城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 | リーグ戦のリーダーユニットはこうやって決める。リーダー選択考察

   


リーグ戦でどのユニットをリーダーにするか考えると思いますが、その際にどのユニットをリーダーにするか考えてみました。

一番レベルの高いユニットはなにか?

まずどのユニットを自分のデッキのレベルで最高にするかで戦略が決まってきます。リーグ戦では最高レベルのユニットが必ず選択されます。おすすめは以下のようになっています。

SSランク
騎馬兵

Sランク
ゴーレム
カタパルト

Aランク
アシュラ
スケルトン
魔道機兵
グリフォン

参考:リーグ戦キャラクターランキング

ちなみに私の場合は、ゴーレムをレベル21で最高にしております。

メインユニットの補助を考える

最高レベルのユニットは必ず選択されますので、そのサポートのためにリーダーを考えます。

おすすめセット

ゴーレム + リーダーでカタパルト、エンジェル、ドラゴンライダー

ゴーレムの後ろからカタパルトとエンジェルで補助を行うと非常に有効です。ゴーレムを最高レベルにして、カタパルトやエンジェルで補助というのがいいです。ドラゴンライダーは弓兵に弱いですが、ゴーレムとセットで出せば、ゴーレムが処理してくれますし、ゴーレムを処理するユニットを攻撃もできます。

アシュラ + リーダーかランダムで弓兵

アシュラはかなり万能なユニットですが、ドラゴンライダーにやられてしまいます。

ドラゴンライダーの処理は基本的に弓兵で行うことになります。そのためリーダーで選択するかランダムで選びましょう。弓兵はあまり強くないので、できればランダムで引きたいところではあります。

リーダーにしてスキルを強化する

リーダーに選択することによって、ユニットのスキルの発動率があがるようですので、スキルの協力なユニットをリーダーに選択する方法があります。

<スキルが強力なもの>

ゴーレム(ジシン)

→スキルレベルが高いと範囲が広く、連発で発動し続けるとカタパルトを含め辺り一面を殲滅できる。

騎馬兵(トツゲキ)

→発動し続けると、大型以外の敵であれば、相手の城まで到達できる。リーグ戦で騎馬兵のワンパンで勝負が決まったりすることもある

<スキルが微妙なもの>

※スキルランダム

デビル(発動してもミスがあると意味がない)

スケルトン(ヨミガエリ自体の発生率は変わらない?)

※スキル効果がほぼない

ゴブリン(スリはリーグ戦では不要)

カタパルト(そもそも進軍速度は遅いほうがよい)

まとめ

基本的には攻撃スキルを持つユニットの調子がよくレベルが高いユニットを選択するのがいいと思います。ゴブリンだけはリーグ戦でリーダーにする意味がないです。