城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 | 新ユニット バトルバルーンのキャラ考察といろいろ検証してみた

      2015/07/03


城とドラゴンの無課金攻略 城とシーサーです

新ユニットのバトルバルーンが販売になりましたのでグルチャ内の方が購入→即孵化されたということで協力していただきました、ありがとうございます

キャラ考察

攻撃・防御は普通ですが、HPがかなり多いです。通常攻撃は中距離全体で、スキルは地上への範囲攻撃ですが、浮遊キャラにも有効ということです

空飛ぶ進撃するゴーレムという感じですね。スキルが浮遊にも有効である上、通常攻撃も空ユニットにダメージを与えるため、ゴーレムと違って攻撃できない敵はいません

天敵と戦ってみた

☆ワイバーンと戦ってみる

緑龍=ワイバーンということで、タイマンを実施、余裕の勝利、HPもかなり残っています。注意する必要はなさそうです。もし大量に出されたら大砲2発で全部落とせますので、迷わず大砲で処理しましょう

ワイバーンvsバトルバルーン

☆魔法使いと戦ってみる

魔法使いの攻撃もそこそこダメージを与えていましたが、いかんせんHPが多く、ドラゴンライダーのHPを削る弓兵のようにはいかず、相手が地上ユニット配置なしでこちらが魔法使いで直接攻撃し続けることも考えにくいです。またゴーレムとセットで出されでもしたら、ジシンで一層されてしまいますし、スキルレベルと攻撃力の上がったバクゲキだとおそらく魔法使いも殲滅対象になるので、実際の戦闘だとあまり有効でないように思います

☆スライム大量配置で戦ってみる

ワイバーンと戦闘後に5匹配置して戦いましたが、うまく分裂しながら攻撃し見事に撃破。ですが、こちらも上記の魔法使いと同様に、相手が地上ユニットを配置していないという条件で戦っていますので、なにか配置されていたらそちらに攻撃が入ってしまい倒せなかったと思います

スライムvsバトルバルーン

☆ドラゴンライダーと戦ってみる

いい感じにダメージを与えていましたが、こちらも上記同様、地上にユニットを配置していませんでしたので、ドラゴンライダーの攻撃はすべてバルーンに行っていました。またバルーンも地上にバクゲキしつつドラゴンライダーを相手してHP60%を残してドラゴンライダーを倒していました。バクゲキは3回ほど発動していましたので、そこまで有効な天敵でもありません

ということで、天敵はいまのところほぼなしといってもいいでしょう

大砲何発で落とせるか確認

下記は一発のダメージです。あまり減っていません。

バトルバルーンvs大砲

このあと大砲を撃ち続けましたが、合計7発(コスト14)もかかりました。大砲ではおとせませんね。

ゴーレムで進撃は止めれるか?

結構大きいサイズの空進撃ユニットですので、ゴーレムに引っかかって進撃しないのではないかと思って、念のため確かめたところ、見事後頭部に引っかかって進撃は止まっています。

バトルバルーンゴーレム

すこしでもゴーレムが動けば進撃がはじまります、エンジェルの回復のような感じですね。ちなみにエンジェルの回復もはいります

バトルバルーンエンジェル

まとめ

現状では天敵らしい天敵はいないように思います。また対空ユニットや空ユニットにも基本的には強いので、現状では最強の一角になりうる性能だと思います。バクゲキスキルレベル9とかどれほどの範囲になるのか楽しみです

《城とシーサーのショートカットを作成しました!アクセスしやすくなりましたので、よければ登録お願いします。》

城とシーサーのブックマークアイコンとランキングショートカットを作成しました!