城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 | 新タマゴ ヴィーナス検証!かなりテクニカルなユニット【城とドラゴン】

      2015/08/26


城とドラゴン無課金攻略の城とシーサーです。

新タマゴのヴィーナスが登場しましたので、検証してみました。ちなみに予想はオオハズレです。申し訳ありません。。。

基本性能について

大型としては低いですが、遠距離範囲なので正直攻撃は食らわないような戦い方が基本だと思います。それであれば十分な強さです。また特性として大型にちょっと強いということなので、期待できます

[ad#goad]

攻撃範囲はどれくらい?

攻撃範囲を確認したところ遠距離範囲ですが、カタパルトのように遠くの一点を攻撃するのではなく、足元から遠距離まで広範囲にわたって攻撃できます。メカラビームやダイチギリのように近くから遠くまで判定があります

ただカタパルトと比較するとそこまで長い射程ではありません。中距離に近い遠距離といった感じです

[ad#goad]

耐性について

毎回耐性の検証をするのですが、今回はほぼ攻撃を食らわない戦い方であることと、封印があるためスキル全般的に強いと言えます

スキルについて

メガミノトイキが発動すると相手のスキルを封印します。高確率で入るようですが、継続時間は長くはなく、スキルレベル5で10秒くらいです

タイマンについて

防御HPは多く、スキルも封印してくるので、コスト2の敵では倒すのもかなり困難です。物理攻撃の強いコスト3以上の敵でそこまで苦になりません。ただしスキルを封じないとダイチギリなどはやはり高火力でやられてしまいます

[ad#goad]

空ユニットに強い

いままで対空のなかったこのゲームでようやく空ユニットに強く硬い対空キャラが出てきました。とくにバルーンやドラゴンライダーなどには非常に強く、大砲や地上キャラに負けていた弓兵や魔法使いとは比べものにならないくらい強いです

ワイバーンやグリフォン、ドラゴンライダーには弓のような強さを、バルーンには魔法使いのような強さの攻撃ができます。さらにスキルも封じることができますので、空にかなり強いキャラです。

大砲には強いのか?

むちゃくちゃ強いです。過去最強なくらい強い!コスト全てを使っても1/5減ったかどうかのダメージです。後衛でも大砲に強いのはありがたいです

[ad#goad]

どういった使い方が良いのか。

いろいろ検証した結果、大型迎撃の背後からのサポート役といった感じです。例えばゴーレムの対策になっていたドラゴンライダーや足元のスケルトンは両方一度に攻撃できます。アマゾネスやデビルなどスキル発動で強烈な敵もスキルを封印することができます。

またいままでではかなり対応が大変であった

ゴーレムとドラゴンライダーのセット
ゴーレムとバルーンのセット

この2つには非常に強いです。大型に強いのでゴーレムにはそこそこのダメージ。浮遊なのでジシンも無効。さらにセットで出されても、空地上同時範囲攻撃のため、どちらか一方のみ攻撃するということではありません。いままで厄介な組み合わせに強いのはいいですね

絶対に盾キャラを置かないとやられますので、スケルトンなどが来たら剣士でもいいのですぐに配置して守ってください

[ad#goad]

対ヴィーナスの対策は?

いろいろ対戦しましたが、やはり攻撃力の高いユニットで直接殴るしかありません。大型には強いので、中距離か近距離のユニットです

一番有効なのは、スケルトンですね。スケルトン複数で倒すのはゴーレムよりも簡単です。ただ遠距離なので、足元に置くためには砦をとって進む必要がります。砦の背後に置かれたヴィーナスは厄介です

ソロよりもマルチ向き

前に大型迎撃系のユニットがいないとなかなか力を発揮できないので、ソロだとランダム頼みになってしまいます
マルチで1人くらいヴィーナスがいればかなり楽に戦えると思います。弓兵がいなくても魔法使いがいなくても、ヴィーナス1体でどちらにも対応できます

[ad#goad]

まとめ

まだまだ検証の途中ですが、使い方は難しく玄人向けのキャラです。うまく出されてしまうとまったく処理できずに前進しながら次々と殲滅して城まで到達すると思います。リーグ戦のマルチでは大いに活躍の場が増えそうですね

動画での解説もやってます、よければご覧ください

新タマゴ ヴィーナス対戦動画公開