城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 | アソビズムから発表された今後導入予定の内容を考える【城とドラゴン】

   


どうも城とシーサーです

運営の森山さんから今後開発予定の内容が発表されました

公開情報一覧

こちらですね

導入予定

予想できそうなものと不明なものが混在しています

注目の内容は?

サブリーダ−選択システムですね。これは前々からグルチャでやったほうがいいとずっと意見が挙がっていました。というかなぜ早くやらないのか?

私はエンジェルメインにしたいがために上げる必要もなく28まであげたのがこの仕組み導入で無意味になりそうです。レベル27で大砲2発は確定ですので、本当に意味がなかった・・・

大砲2発エンジェル検証結果発表。境界線はここだ!

うまP下げの対策??

うまP下げの迷惑のかからない対策??なぜ根本原因の解決をしないのかが不明ですね

うまP下げで発生する問題点は

・下げPをするために野良に入ってくるため、巻き込まれて主催が負ける
・強制的に負ける人と当たる勝者側が簡単にリーグPを獲得できる
 (格上だろうが完全勝利で勝ててしまう)

ここを対策しようとしているような言い回しですが、これは派生する問題であって問題解決には至りません

うまP下げをする原因は

・上位リーグだと勝てないためランクを意図して下げるため
 (こっちの方がドラゴンメダル獲得数が多かったりする)
・規定数に達成しないリーグだと召喚玉が少ないため
・最上位リーグだと課金者だらけなので、調整するため

こっちを解決する必要があると思います。こっちを解決しない限り、最悪やめるという判断になる可能性があります

仕様変更がメイン

基本的には仕様変更がメインですね。有り難いことですが、ユーザーが求めているのは、何かしら「にんじんをぶら下げられる」行為だと思います。連続して実施することで、何かが獲得できるといったものが嬉しいですね

城ドラの方針としては、コツコツやれば確実に手に入るをメインにしているんでしょうが、何回かやっていれば手に入るかもしれないの方がユーザーは燃えたりします

基本路線はコツコツでいいと思いますが、いくつかはガチャ的なランダム性のあるコンテンツを追加してほしいとは思います

たとえば落城勝利後に城の奥に宝箱があり、開けるとランダムでアイテム入手というものとかですね

ほとんどがゴミですが、たまにルビーとか、ドラゴンメダルとか、超激レアとしてここでしか入手できない限定キャラみたいなのがあればずっとやってる人もいるし、ツイッターなんかで入手報告があれば、盛り上がりそう。2時間おきに回復するチケットが最大5枚保有できるっていう仕組みで

と言ってもほとんどのスマホゲームがこんな感じなので、それを避けて作っているような気がしますが・・・

まとめ

とにかく何かしらの仕組み導入を実施してほしいものですね。サイトのアクセス解析結果でも明らかにアクセス数が2ヶ月前から横ばいで変わらなくなってきてます。新規も多いが辞める人や放置が多いような気がします。ヴィーナスあたりが最高潮だったように思います