城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 | リーグ戦でのソロとトリオの特徴。私がソロをしない理由

   


どうも城ドラーズの城とシーサーです

YouTuberのKO-CHさんがライターで加入していただけました。かなりレベルの高い実況動画をほぼ毎日アップしていますので、攻略記事にも期待したいです

先日記事にしたリーグ戦のポイントの続きの記事です。今回はソロとトリオの違いについて考えたいと思います

  • リーグ戦の有利な戦い方・固定キャラとリーダーの選び方
  • 剣士の強さについて

    ソロの場合、非常に重要になってきます。戦闘時間を考えると、剣士以外のユニットばかり使っていると最終的に剣士しか出せないような状況になってしまうことが多いです。そのため、できるだけ相手の出してきたキャラに対してアンチを当てる必要がでてきます。不用意に出してしまうとアンチで潰されてしまいます。剣士以外のキャラを出させるために剣士での牽制が多く発生し、そこで剣士が弱いと剣士だけで押される形になってしまうんです・・・そのため剣士の強化は最重要です。剣士はできるだけマックスまで育てましょう

    トリオの場合は、基本的に剣士以外のキャラを使って攻めることの方が多いです。ソロと違って出す数の決まっているユニットをどんどん出していっても、切れてしまう心配はありません。剣士は砦をとる時や時間を稼ぐ時に使うユニットであり、攻撃にメインで使うことはほとんどありません

    ランダム事故について

    ソロの場合はリーダーと固定の2種類しか選択することができないため、ランダムの事故が起こりやすいです。育ててないキャラばかりを引いてしまった場合や相手が強いキャラばかり引いた場合、または相手が自分のアンチばかり引いた場合などは戦闘が非常に不利になってしまいます

    トリオの場合は、3人で固定とリーダー合わせて6体は選択できるので、ある程度バランスをとることができます。また固定以外で弱いキャラを引いたとしても3人とも同じ状態にならなければ、なんとかカバーしあうことができます

    意思疎通について

    ソロの場合は必要ありません。当然一人でやってますので、意思疎通が不要です。相手の出方を見ながら自分の判断で実施することができます

    トリオの場合は、3人でやってますので、当然意思疎通が必要になってきます。といってもリアルで集まってできないと声も掛け合えないので、行動がかぶったりします。一番痛いのは大砲ですね。大砲がかぶった時の無駄はかなり大きいものになります。また止めるユニットがかぶったりするとこれもまた大きな痛手です。例えば砦の前にゴーレムを出す時や、騎馬兵を止めるためにキャラ被りです

    デッキの強さによる格差について

    ソロの方が少し大きいですが、これについては考慮しても無駄に感じます。なぜなら格上という仕組みがありますから、もしデッキの強さによる格差をなくしたければ、リリース時より課金しつづけて自分自身がデッキ強度で最強になっていることが重要です。そうすれば自分より格上が存在しないので、格下ばかりとの対戦になります。そしてこの差は一度ついてしまうともう埋めることができません

    ソロとトリオの特徴まとめ

    ソロの特徴

    ・剣士の強さが勝敗を左右する
    ・ランダム事故が起こりやすい
    ・意思疎通が不要で無駄が少ない

    トリオの特徴
    ・剣士の強さはそこまで大きくない
    ・ランダム事故は防げる
    ・意思疎通が必要で無駄が多い

    こんな感じですね。それぞれをしっかり戦うためには以下が必要になってきます

    ソロの場合
    ・剣士をできるだけマックスまで育てることができる(課金必須)
    ・ランダムの運要素に対してイライラしない
    ・対空性能のあるキャラを固定かリーダーにできる

    トリオの場合
    ・固定3人が集められる
    ・あらかじめ作戦や戦い方を共有できる
    ・意思疎通ができている(スカイプあれば尚可)

    私がソロをやらない理由

    まず剣士をマックスまでそだてるには課金必須です。無課金ではなかなか厳しいです。できないことはないですが、剣士が強くできても他が弱くなっちゃいます

    またランダムという運要素で左右されてしまう戦いは楽しくないと感じたためです。最初の頃はソロもやっていたのですが、よくムカついて携帯を放り投げたりしていましたw いまはソロを全くしなくなったため、城ドラでイライラすることはなくなりました

    そして一番大きな要素はバトルバルーンが出てきたことですね。ゴーレムエンジェルでやっている私は、対空が引けなかった場合に大砲でしか処理できなくなります。ドラゴンライダーも同様に大砲でしか処理できません。正直対空が固定でないのでソロは全く楽しくなくなりました。城ドラをダメにしたポイントだと思っています

    最後にトリオで組んでくれるメンバーが見つかったのも大きなポイントですね。私は砦を守りエンジェルでサポートする人、もう一人は空ユニット許さない人、もう一人はゴリ押し強キャラ攻撃マンなのでバランスがよいです。長くやっているため、ある程度作戦も決まっていますので、大きな被りや作戦ミスがほとんどありません。スカイプなしで戦略的に戦うことができています。

    まとめ

    私のおすすめはトリオかタッグでデッキ構築と作戦に幅を持たせて、楽しむことです。ゴリ押し3名による特攻チームになるのもよし、鉄壁の守りからのカウンターを狙うのもよいと思います。ツイッターなどで募集して考えてみてください

    またトリオの作戦についても記事にしてみたいと思います