城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《動画》サブリーダー5体でコスト3固定リーグ開催。オススメコスト3は?【城とドラゴン攻略】

      2015/12/25


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

毎日アップしている動画のまとめです。毎日7時と19時に動画配信してます。YouTubu上では最速で確認できます。フォローはこちらから!

まずは対戦動画から

こんな感じになりました。コスト3について考えていきたいと思います

やってみた感想

結構楽しいということと、アンチキラーがうまく混ざっているので、把握してしっかりと対応する必要がありますね。みんな慣れていないので、割とキラー配置ミスなども出てきています。繰り返しできれば、瞬時の判断力とかがついていきそうですね

[ad#goad]

現状のコスト3の評価は?

SSランク
ゴースト
プリティキャット

Sランク
ジャイアントクラブ

S-ランク
タートルキャノン
ドラゴンライダー
アマゾネス
騎馬兵
ラビット
ワイバーン
魔導騎兵

Aランク
アシュラ
デビル
グリフォン
キラービー
カエル剣士

Bランク

Cランク
エンジェル
ケルベロス

Dランク
カタパルト

こんな感じです。ただし大型や小型との兼ね合いがありますので、コスト3だけだと評価は変わってくると思います

[ad#goad]

実際対戦してみた結果は?

やはりアマゾネスがかなり強い印象でした。アンチのゴーストですら消える前であれば、ダイチギリで粉砕していました。キャットも同様に魅了前にダイチギリでやれる感じでしたね。ただし、アマゾネスリーダーだったので、スキルは出やすい印象です。ゴーストリーダーで早い段階でスキルが発動すれば、対応できるはずです

そのゴーストはキャットとデビルに弱いので、コスト3対決には少し不利な気がします。スキル間の感覚が長いのもネックですね

またプリティキャットも最高位になっていますが、コスト3にはカエル剣士がキラー持ちで、ジャイアントクラブ、魔道騎兵などが魅了無効ですが、やはり味方に付けれるのも大きいですね。アマゾネスの寝返りやデビルの寝返りは結構きついです

迎撃系はアマゾネスのダイチギリやドラゴンライダーにやられてる感じがありますね。迎撃は活躍が厳しいかもしれません

空ユニットはなかなかの活躍ですね。大砲で止めることもできますが、対空はタートルキャノンとカエルギリかダイチギリ、ブチギレなどのスキルですね。空は空で止めるというのが良さそうな気がしました

[ad#goad]

オススメは?

見直してみるとやはりゴースト・キャット・アマゾネスの3体になりますね。アマゾネスの評価が低かったことを感じました

またデビルはやはり強いですね。5体打せるというのも大きいです。前回の動画でもゴーレムを一撃でやっつけていましたからね

こちらも評価を修正したいと思います

次回のルールは?

開催するとしたら、以下のようなものがいいかもです

・コスト3限定(剣士なし)
・コスト3以下限定
・コスト2以下限定
・コスト2以下限定
・全員同じデッキリーグ(大型あり)

剣士をリーダーにして差をつけないなど工夫すべきだったと思います

[ad#goad]

まとめ

次回いつ来るかわかりませんが、サブ5体来た際は事前に参加も募集したいと思います。そして今回参加いただいた、鉄仮面さんもブログで紹介していただいてます。確認してみてください。

ツイッターでは明日の予告もやってますので、フォローしていただけたら最新情報をお伝えします

[ad#lr]