城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】城ドラフェスin福岡反省会。振り返って良かった点悪かった点を考える【 城とドラゴン攻略】

   


城ドラフェス 福岡 反省会

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

先日行われた城ドラフェスの感想まとめを記載したいと思います

福岡フェスの良かった点

良かった点は以下です
・初心者向けのコンテンツがなかった
・九州で開催された

説明していきます

初心者向けのコンテンツがなかった

初回のフェスでは初心者の有名人?が出てきてゲームを遊びながら解説して紹介していましたがそんなのいらなかったんです。城ドラフェスにゲームをやっていない人は来ません。もしその有名人アイドルを目的に来ていたとしてもゲームは始めない!

城ドラユーザー(割とガチ)の方がわざわざ時間を作って足を運んでいるのに見当違いのコンテンツがありましたが、今回はそれがなかったのが良かったですね。もうすでに始めていて結構やっている人がいっていることを考えた上で不要なコンテンツがなかったのが良かったです

九州で開催された

普通は東京か大阪ですね、あったとしても名古屋。それが福岡で春休み期間中に開催されたことが良かったです。九州の城ドラーも結構いるので、そこで開催されたのがよかったです

本当にガチ勢は全国各地から福岡に集合したようです

福岡フェスの悪かった点

これはたくさんありそうですが・・・以下です
・タッグの対戦が現地で抽選
・ソロリーグで準決勝進出者が5名
・入場特典の受け渡し方
・城ドラフェスの情報配信が少ない
・城ドラフェスのサプライズがない

説明していきます

タッグの対戦が現地で抽選

これがかなりきつかったみたいですね。全国からガチ実力者が集っているにもかかわらず抽選で落ちたという報告が多いです

32/89という難関をくぐり抜けることが勝利への鍵というよくわからない条件でした

オンラインゲームなので、まずはオンライン対戦で上位勢を絞り込んでから現地でベスト16からとかで問題ない気がします

また日本一を決定する大会を開催するのであれば、参加条件も絞り込むべきです、具体的には以下のような内容

参加条件
・現在の最上位リーグに所属
・つよP1000以上

こんな条件でいいんじゃないでしょうか?まずは参加者を絞ってオンライン対戦してから、残りは現地もしくはオンライン対戦の中継でいいんじゃないでしょうか?

参加自由で抽選の時点で最強ではない気がします

ソロリーグで準決勝進出者が5名

参加者が足りないにトーナメント表も作らずに進めてしまったため、どこかで食い違いが発生して5名になってしまったようです

結果5人でじゃんけんして買った4人が準決勝で戦うという結果に

時間がなかったのでじゃんけんになったのかもしれませんが、そもそもなぜトーナメント表を作らないのか??よくわかりません

入場特典の受け渡し方

入場特典を入り口で配っていたようで、コードも登録用のものだったので、転売が多かったみたいです。状況次第では一人で複数受け取ることも可能な状況だったようなので、複数取得とオークション転売が増え、普通にもらえなかった人がいたみたいですね

コード登録ではなくて、ユーザーのIDを管理してプレゼントボックスに配れるような仕組みにすればいい気がします。不具合発生時に対象ユーザーに配ることができるのであればそんなに難しくないと思います

城ドラフェスの情報配信が少ない

公式では城ドラツイッターでの情報発信のみでした。しかもたまにしか呟かない状態。ばんばん写真とってバンバン呟けばいいのに何をぼさっとしてるのか不思議で仕方なかったです

対戦もオンライン配信がそこまで難しいとは思いませんし、対戦動画の提供も観戦者として入って録画すればすぐに配信できるはずなんです。すごく簡単に

初回はしっかりと配信してたのによく状況がわかりませんでした

城ドラフェスのサプライズがない

プログラムを見ると現地でひたすら対戦と城ドラキャラの投票。投票に関してはオンラインでも実施されたので現地でする必要はありません

例えば現地で新キャラや新要素のサプライズ発表(当然オンライン配信込み)などがなければ城ドラフェスとは言えない気がします

新討伐を発表して現地入りしているガチ城ドラーにドラゴンメダルをかけて初見攻略なんかのイベントも面白そうですね

発表がないのはつまらなかったです

まとめ

いろいろ問題点はあったものの、今回の内容だと城ドラフェスではなくて、「城ドラ地方予選会」でもよかったのではないですか

問題もさることながら、そもそもコンテンツが期待はずれというのは改善してほしいです