城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《動画》城ドラチャンピオンシップ。腕くらべソロ腕ON,OFF決勝戦【城とドラゴン攻略】

   


城ドラ 大阪 ソロ決勝 動画

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

公式から大阪フェスの腕くらべソロ決勝の動画がアップされたので、振り返ってみます

[ad#goad]

ソロ腕ON決勝戦

開幕砦の取り合いは、騎馬兵を持っていたせいーさんが先行して4つの砦の直線並びでしたが、3つ目を取得。前半は魔法使いでスライムとドラゴンライダを処理できるせいーさんに対して、海の幸さんは対空がなく、大砲でドラゴンライダーを処理していました。序盤の探り合いだったため、ヴィーナスでドラゴンライダーを処理できなかったんだと思います

その後、砦奪取を狙ってアマゾネスを使うが、プリティキャットで迎撃。このプリティキャットを迎撃できるキャラをキメラしか持っていなかったようで、キメラを出すも少し遅く砦を取られたのがきつかったですね

その後はプリティキャットを流されている間にキメラをカタパルトで処理、そのまま砦剣士とカタパルトで守りきり勝利でした

両者ともにリーダーのヴィーナスとカタパルトが出てこないという戦いでしたね。腕ONではカタパルトはゴーレムのジシンからも守られ非常に強いです。ただリーダーにすることでスキルを強化できるというメリットがなくなるので、カタパルトリーダーにすることでサブリーダーをステルス化する作戦だったのでしょうかね?

[ad#goad]

ソロ腕OFF決勝戦

両者ともに騎馬兵がいたため砦の取り合いは互角になりました。多少取り合いは発生していますが、最初の砦はセオリー通り剣士のみで取得

その後流れる騎馬兵を確実に止めるためにレッドドラゴンを配置。ドラゴンライダーを処理するためにヴィーナスを配置して一気に攻めます

しかし相手にゴーストがいることがわかっているにもかかわらず、ヴィーナスを単独で進めてゴーストにやられます

最初に慌てて出したと思われるレッドドラゴンがここでかなりいい仕事をします。エンジェルの援護をもらいながら相手のレッドドラゴンとバルーンを防衛

エダムはワイバーンを流しているところに出てきたマーマンをリザードマンで処理。このリザードマンがかなり育成されている状態でした。 トロフィーのレアアバター持ちのリザードマンですね。めちゃくちゃ強い

そのリザードマンに騎馬兵を追加して最前線の砦を取って城へダメージを入れて勝っています。おそらくサブリーダーあったと思われるリザードマンこの強さで8体召喚はいいですね。育てたくなります

[ad#goad]

まとめ

やはりワンパンを防ぐこととワンパンで警戒することで作戦に幅が生まれている感じでしたね。ワンパン要因のレベルは上げた方が良さそうです

[ad#goad]