城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《動画》城ドラチャンピオンシップ。腕くらべタッグ腕ON,OFF決勝戦【城とドラゴン攻略】

   


城ドラ 大阪 タッグ決勝 動画

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

公式から大阪フェスの腕くらべタッグ決勝の動画がアップされたので、振り返ってみます

タッグ’腕ON決勝戦

最初に、騎馬兵を持っていて第三砦を取りにいくのであれば騎馬兵を出しても良かったのかもしれません。騎馬兵を使い、大砲も使ったにもかかわらず砦の数がイーブンになってしまったのはきつかったですね

そして第一砦をとったゴブリンや剣士をスライムで止めていますが、しっかりと止まっていないため、流れてきた剣士にかなり砦を削られてしまっています

さらに砦をとった相手のゴーストやリザードマンに慌ててキメラを出してしまったせいでキメラが城前で動かず利用できない状態になっています

その後はコスト差とキメラの利用が響いて最終砦も取られてしまいました

敵の大型のアンチのバルーンで出しどころに迷ったと思いますが、砦を全て取られてしまってから大型を出すなら砦の防衛に出す方がよかったように思います。最後まで取られてしまってからだとワンパン入れるのはさほど難しくないですからね

最初の砦の取り方と、砦の守り方、大型の出しどころが勝敗を分けたように思います

ソロ腕OFF決勝戦

両者ともに大砲耐性のあるキャラがなかったのか開幕から激しい砦の取り合いになりました。かなりうまく制してその後も砦を狙う攻めの姿勢。4つ目の砦を取られた段階でほぼ勝負はついた感じでした

作戦も何もなく一方的に攻めている印象が強かったです。ゴリ押しには大型を使ってしっかり守る必要があったと思います。負けた側はおそらくサブリーダーに大型を入れていたはずですが、バルーン1体しか出てきていません

私も同じくゴリ押しで攻めるタイプなんですが、大型をなるべく早く出すように心がけています。基本的に大型はほとんどの場合でコスト負けしませんので軸にして戦うのが良いと思います

まとめ

砦の取り合いが勝負を制するという感じですね。大砲の使い方も考える必要があると思います