城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】育成に悩んだら、条件さえ揃えば最強?止められないキャラランキング。ソロや防衛で大活躍!【城とドラゴン】

   


城ドラ キャラ ランキング

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

育成に悩んだ時にオススメのキャラとして止めにくさを条件に考えてみました。ただしバランス調整があるので【2016/5/30時点で

止められないキャラとは?

止められないキャラの条件とは
・止めるために多くのコストを使う
・処理するキャラが逆にデメリットになる
・処理できるキャラが少ない

この辺りが条件になりますね。当たり前なんですが「進撃のみ」という条件はつきます。 上記をもとに考えていきます。ただし大型は抜きにします。大型ありだと基本大型になりますからね

5位 プリティキャット

説明不要の魅了の強さですね。現在魅了が無効のキャラは以下
・スライム
・マーメイド
・マンドラゴラ
・ケルベロス
・プリティキャット
・カエル剣士
・魔道騎兵
・ジャイアントクラブ
・ゾンビ
・サキュバス
・ヴィーナス
+大型迎撃

となります。結構多いのでは?と思うかもしれませんが、これ以外のキャラの場合は、敵に寝返るので出すことすら、デメリットになる亜農政があります。またプリティキャットの召喚タイミングとして上記以外の強キャラにたいして出していくことが多いので、+αで倒す敵を引きつれながらくる可能性があります

さらにプリティキャットの召喚数は4。それ以下のキャラだと場所を散らされると止められなくなりますね。城へのダメージを抑えたいために、仕方なくアシュラやアマゾネスデビルをだして簡単に寝返るとさらに止めにくくなってきます。そういう意味でも厄介なキャラです

発売当初はほぼ全てのキャラに入る設定だったので、無敵状態でしたね。迎撃系のゴーレムなんかも簡単に寝返ってかなり厳しかったです

4位 デビル

非常に硬い防御力とHP。そしてスキルのシニガミニカマが強烈です。さらに召喚数が5という有能ぶりです

シニガミニカマ無効は以下
・スライム
・スケルトン
・アシュラ
・ゴースト
・魔道騎兵
・巨大ロボ
・ゾンビ
・レッドドラゴン

大型にもだいたい入ってしまうんですね。上記以外のキャラだと、じわじわ戦闘している途中で即死に会い、さらに進軍してきます。流されてしまうと非常に厄介ですね

デビルの場合は、デビル単体というよりもデビル+αでくるのが非常に厳しいです。デビルは盾役として非常に優秀なため、後方にカタパルト・マーマンなどを従えて攻めてくることが多いです。低い攻撃力を別のキャラで補うと大型のような強さを発揮します

マックスステータスは大型にも負けないレベルです

こんなの5体も召喚されたらきついです

3位 ゾンビ

ゾンビはゾンビ化がかなり強烈。連鎖すると止められなくなります

ソンビ化無効は以下
・スライム
・スケルトン
・ゴースト
・魔道騎兵
・ゾンビ
・大型

これだけなんですね。ゾンビ化すると相手のHPを引き継ぎますので、HPマックスだとゾンビ増殖になります。またゾンビですがエンジェルで回復可能なので、回復してやるといいですね

本当止められるキャラがいないと大型で止めるしかなくなってしまいます。ただ上記盾キャラとドラゴンライダーやフクロウなどで倒すことは可能ですね。召喚数が1なので、複数出せる他のキャラよりは処理しやすいです

大砲にも弱いと思っていたんですが、リーダーで絶好調なら大砲21発という状況にもなりますので注意が必要です

2位 トロール

召喚数1ですが、高すぎるステータスとスキルによる前進。そして連続使用可能ということを考えると、火力で倒すしかありません。大型として扱った方がいいですね

以前動画も作りましたが、トロール30フル装備はコスト4で止められる可能性はほぼ0ですね。大型ですら飛び越えてしまいます

見てもらってもわかる通り、止まりません。やっと止まったと思っても、自キャラはトロールのみを攻撃しているキャラで、さらに砦の前にしかいません。そして失った召喚玉はコスト4分では足りませんね

スケルトンを足元に置いたり、大型を使う。ドラゴンライダーなど空から攻撃などありますが、それでもトロールにのみコストを消費して戦う戦法になるので、大型扱いですね

ほとんどの状況でコスト勝ちを狙えるキャラです

1位 騎馬兵

能力はそこそこですが、スキルが強い!大型以外の全てのキャラを弾いて前進するので、まさに止められないキャラです。そして召喚数5という多さ

レベル30絶好調のリーダー騎馬兵のスキル連発は道中で止めるのは大型以外ほぼ不可能。城前でタイミングを合わせてスケルトン等を弾かれないように召喚して止めることになりますが、ソロの場合、前線を見ないで城前に集中する必要があります

また召喚後のキャラは城前で停滞してしまうため、前線への攻撃や防御もおそろかに。止められないために多くのデメリットが発生してしまいます。まさにキングオブ止められないキャラです

番外編

条件次第では止められないキャラですね

・ワイバーン(3確)
対空がないと大砲で落とすことになりますが、大砲で止めようとすると、合計コスト6も使用することになります。召喚数が4なので、召喚玉12もコスト勝ちが発生してしまいます

・グリフォン(3確)
条件は厳しいですが、3確グリフォンは非常に強力。攻撃力もスキルも強力なので、かなり強いと言えます。アーチャー複数よりも大砲で落とした方がいいので、大砲を使うのがベストです。ただし召喚数は2なので、ワイバーンに比べると少し劣ります

・カエル剣士
発動率が上がったカエル剣士。スキルがうまく発動すれば空のキャラは全滅し、前進できます。城に密着した状態だと近距離のキャラでないと止められない上に、カエルトビでさらに回避の可能性もあります。ただしスキル次第。スキルの連続使用もできないので、城前で使うのがいいかもしれません

一度上方修正で最強になり、バランス調整で最弱化した歴史を持ってます

カエル剣士最強時代

カエル剣士最弱時代

まとめ

いろんな調整があるので、現時点でのおすすめとしか言えませんが、バランスよく育成が一番かもです