城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《動画》ファミ通によるチビドラ検証。便利な使い方紹介!倒し方が見当たらない?キラーアンチ候補も予想?【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ファミ通のさねしげさんとムハハーンさんによるチビドラ検証動画がアップされていたので確認してみたいと思います

チビドラ検証動画

さすがにプレイしながらでも、コメントはわかりやすいですね。確認していきます

[ad#goad]

砦の掃除と占領

砦の前に剣士を流すと相手は守りにくるので、そのキャラを掃除したり、砦の裏に出されたタートルキャノンを掃除したり、後ろに置かれた魔法使いを掃除したり・・・

とにかく砦を取りに行くときにサポートに出すとかなり強いです。そしてもし相手がキャラをだしてこなければ、そのまま砦を攻撃して耐久を削ってくれます。攻撃速度がかなり早いので、砦の耐久はみるみる減っていくのがわかります。それを止めようとすると・・・

チビドラは前衛進撃で使う感じですね。アマゾネスのように掃除+砦削りが良さそうです

ただキラービーやアーチャーからの攻撃から守るために何かしら進撃の盾キャラを前に配置したいところです。ただし、砦を狙って出す場合、敵からの攻撃に気づいてから前にキャラが出せる状況ではありますので、やばいと思ってからでも対応が可能なようです

対空の距離が短い?!

動画でドラゴンライダーと戦っているときに見たんですが、対空の距離が非常に短い・・・レッドドラゴンも対空の距離は短いですが、感知範囲が広がったことによって移動してくれますが、チビドラは前進しないと当てれないのでそこが気になりました

ほぼ近距離からの攻撃になっていますので、あそこまで近寄るなら、近距離キャラを直接当てたり、アーチャーで狙いやすい位置になってしまいますね。倒す方法の候補になるかもしれません

[ad#goad]

倒し方は?

さねしげさんがチビドラ単独で流したときに魔道騎兵とカタパルトで戦っていましたが、これを見ていて思いました

「チビドラの前には複数のキャラで攻撃し、後ろにはスキル要員を配置する」

チビドラは単体攻撃なので、目の前に複数のキャラを配置して数で押し切ります。ただ後ろにキャラがいないとスキルが目の前で発動されて範囲でやられてしまうので、後ろにスキルを出させるためのキャラを配置する方法が良さそうです

目の前の候補としてはゴブリンですね。手数と攻撃回数と召喚コスト1というメリットで攻めるのが良さそうです。間違ってもスケルトンは置かないように、キラー持ちです
目の前キラービーもかなり良さそうですね。目の前アーチャーはちょっと考えにくいですが・・・

そして後ろですが、後ろには攻撃キャラではなく、スキル誘導キャラなので硬いキャラを置くのが良さそうです。ベストなのは魔道騎兵な気がします。攻撃回数が多ければ多いほどスキルが発動しHPが回復します。耐久の弱い、カタパルトなどは避けたほうがよさそうですね。そして必ず1体のみで出すということです。複数出すと範囲でやられます

いいキャラがいない場合は、とりあえず剣士を出しておくのも良さそうです

と、ここまで考えてみましたが、基本的に「相手はチビドラの前にキャラを置いてくる」ということ。そして砦を狙ってくるので、「目の前に召喚することは困難」ということですね。チビドラを倒すのはチビドラでしかないのかもしれません

[ad#goad]

アンチ候補は?

正直地上のキャラはアンチに設定しにくい気がします。もし設定するとしたら中距離範囲攻撃だとなんとかなるかもしれません。アマゾネス・サキュバスあたりでしょうか?盾キャラを貫通して後方にも攻撃ができます

そして対空の短さからも空ユニットも候補に上がりそうですね。ワイバーンドラゴンライダーフクロウグリフォンなど良さそうです。不遇が続いているバトルバルーンもここらでキラーを・・・ドラゴン系に強いというのがついても良さそうが気はしますよ?

あとは先ほど候補に挙げたゴブリンもそろそろ何かにキラーつけてもいい気がしますね。リーグではスキルが全く機能しませんので、キラーくらい追加しても良さそうです

まとめ

今のところ明確な倒し方というのが思いつかないほど強いですね。大砲に耐性を持っているゾンビより硬くて、スキルで後方に範囲攻撃できる性能。バランス調整が強いですね

[ad#goad]
[ad#lr]