城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】「ゴブリンバイク」の評価は?状態異常まとめ。キラーとアンチ。使い方と倒し方【城とドラゴン】

   


城ドラ ゴブリンバイク 評価

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

先日販売された「ゴブリンバイク」の評価をしてみたいと思います

ゴブリンバイクの基本性能

基本性能は以下です

城ドラ ゴブリンバイク 基本性能

召喚コスト:3
移動性能:進撃系、移動速度は普通
攻撃性能:通常攻撃単体攻撃

基本概要
コスト3で召喚数3ですが、本体の性能はそこそこです。このキャラはスキルの「ゴブリン」の活かし方が重要です。ゴブリンで攻めたり、ゴブリンで砦を占領。盾役に使って本体の防衛を実施など幅広く使えると思います

ゴブリンバイクのスキル

ゴブリンバイクのスキル「ゴブリン」はチビゴブリンを3体召喚します。性能は低いですが、砦の占領に使えます。そしてスキルで召喚されるキャラはどの状態異常も入るみたいです。また召喚時は100%使用してくれるようです

弱いので特に問題ありませんが、ゾンビだけは危険ですね

また魅了中にはスキルは発動しません

[ad#goad]

ゴブリンバイクのキラーとアンチ

キラーとアンチは以下です

キラー:なし
アンチ:ゼウス

コスト2みたいな扱いかもしれませんね。今後も追加されないとは思います。ある意味計算できるキャラですね

ゼウスがコスト3全てに強いので一応追加です

ゴブリンバイクの状態異常

状態異常効果の有効無効は以下

・状態異常有効
 全て
 
・状態異常無効
 なし

コスト2キャラのようですね。キラーもアンチも状態異常も特別なものはなしという状況です

[ad#goad]

ゴブリンバイクの評価

【メリット(使い方)】
とにかくスキル頼みです。スキルを使って砦を取ることについてはかなり便利みたいです。大砲一撃で倒されるようですが、本体の召喚場所によっては、召喚に合わせて大砲を撃つことは不可能な状況。開幕から使用するのではなく、砦前で使用するのが良さそうです

さらにこの動画からも分かる通り、砦に当てる際は、重ね召喚になるようで、一体大砲に耐えているチビゴブリンがいます。大砲でも確実に対処できるわけでもなさそうですね

迎撃を倒すにもかなり便利そうですね。殲滅されるチビゴブリンを盾にして、親ゴブリンがチクチク攻撃を続けてくれます。魔導騎兵やジャイアントクラブなんかは城前でもターゲットを固定されて倒されそうですね。これは討伐で面倒な魔導騎兵やジャイアントクラブの処理にかなり活躍してくれそうですね

基本的には、「開幕からの砦占領争い」や「中盤以降の隙をついての砦占領」「城への攻撃」などに活躍できそうです

また攻撃距離がそこそこ長いので、状況次第では砦裏から砦を守ることも可能です。子ゴブリンを盾にして親で攻撃。子供がいなくなればスキル発動で壁を増やすという戦い方ですね。ただあくまでサポートレベルではあると思います

【デメリット(倒し方)】

チビゴブリンをいかに活かせるかにかかっていますので、本体を叩かれるとそこまで強くないですね。チビゴブリンを処理しつつ本体に攻撃できるような中距離範囲攻撃のキャラだと普通に戦える気がします

状態異常耐性もなく本体子分ともに能力が高いわけではないため、混戦や相手の進撃を止める役割のキャラではないです。できるとしてもあくまでサポート役という感じになります

[ad#goad]

ゴブリンバイクとおすすめ組み合わせ

ゴブリンバイクとのおすすめ組み合わせを考えてみました

《フェアリー》
子ゴブリンのスピードアップですね。城へのダメージもあるため、無視するわけにもいかないので、確実にキャラで処理しなければなりません、移動速度が上がれば、砦占領にも強いですし、フリースペースでの戦闘にも力を発揮してくれると思います

《ジャイアントサイ》
砦占領の邪魔者を払いのけるスキルに子ゴブリン召喚で一気に削るスキル。組み合わせとしては使えると思います。ジャイアントサイの飛距離次第では、親ゴブリンがダメージを受ける可能性があるので、ツキアゲのレベルと飛距離を見ながら召喚位置を調整する必要はありそうです

まとめ

砦取りには活躍できそうですが、砦占領能力持ちのバーサーカーやラビットの攻撃力、騎馬兵の突破力のような大きな強みというものはそこまでないかな?と思います。討伐での魔導騎兵やジャイアントクラブ狩りには期待ですね

[ad#goad]
[ad#lr]