城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】城ドラの機能改善依頼!細かいところに手が届く機能実装を考えてみた【城とドラゴン】

   


城ドラ 機能改善

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

普段から城ドラやっていてここ改善してほしいなという細かいところを考えてみました

機能改善をしてほしいポイント

根本的な改善ではなく、明らかにあると便利という機能をリストアップしてみました
・調子上げアイテムの利用
・レアアバター・きびだんごの確認
・未開発の装備の確認
・開発装備の並び替え

説明していきます

調子上げアイテムの利用

これは何度も記事にしていますが、調子上げアイテムの使い方ですね。いちいち訓練所であげたいキャラに変更して、使い終わったらもとに戻すという仕組み

これがなかなか改善されません。簡単に見えてもシステム的に難しい可能性はありますが、ユーザビリティを上げるためにもここはかなり重要な気がしますね

レアアバター・きびだんごの確認

これはいまの所有枚数の確認です。武器防具の開発時に右上に表示されますが、どこかに一覧で表示させることができないかな?と考えます

ドラゴンメダルやルビーが表示できているのでそんなに難しくないはずです。select分一行程度で表示できるのでは?と思ってしまいます

未開発の装備の確認

これも同様に装備開発時にしか確認できず、装備開発中は確認できません。さらに未開発の装備が数字でしか表示されておらず、レアアバターときびだんごがごっちゃになっている上、きびだんごに限っては種類だけで回数がわからない状態

きびだんごとレアアバターは分けて管理できるようにしたほうがよいような気がしますね

開発装備の並び替え

これは装備変更画面での表示ですね。現状では開発順になっていますが、この順番をレベル順に変えてほしいですね。。。A型の私としてはこの辺りの細かいところが気になってしまいます

作成順ではなくレベル順に変えてほしいです

まとめ

かなり細かい内容にはなっていますが、どこかでみんなが思っているような内容だと思います。もちろん新コンテンツ開発も重要ですが、細かい機能改善もおねがいしたいです