城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】ドラゴンメダル所有2600枚以上!何故そこまでメダルが多いのか考える【城とドラゴン】

      2016/07/28


城ドラ ドラゴンメダル 増やし方
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

私の現在のメダル所有枚数は2600枚以上です。なぜそこまでメダルの獲得ができたのか解説します

ドラゴンメダル回収の方法は以下参照

現状について

メダル枚数は「2685枚」減るどころか増えていっている状況ですそしてもちろん無課金ですし、福袋タマゴ(金)も一度も購入したこともありません

城ドラ ドラゴンメダル 増やし方

城ドラ ドラゴンメダル 増やし方

ではなぜこんなにメダルを持っているのか?考えていきます

リーグでの獲得について

まずリーグでの獲得についてですね。リーグでの獲得は所属がダイアモンド1で規定数「30」なので、持ちキャラ数「36」を考えると報酬は1.4倍になります、これだけでもかなり増えますね

またソロはやらずに野良&タッグトリオ無料チケットだけでリーグPは大体1日リーグP1500~2000ほど稼げます。ワンデーでも通しリーグでも大体15位以内。ポケモンGOが始まってからは10位以内は確定です

通しリーグで170枚ほど、毎日決勝で、1日80x3で240枚ほど。月の半分がリーグなので、リーグは5回くらいきますね。通し3回で毎日決勝2回とすると、リーグだけでも

170×3+240×2=990枚

目の前も当然回収なので、5枚x15日で75枚
リーグのルーキーさまさまも回収 1×15日で15枚

グルチャリーグも月1回程度行われている上に、所属のグルチャは毎回1位か2位です。前回は1位だったので60枚プラス

現状だとリーグだけでも1100枚以上ですね

毎日回収分について

毎日回収分は以下
・お助け大砲3枚
・ルーキーさまさま2枚

これだけだと思います。フレンドが強いので大砲の成功率はかなり高く、通知もオンにしているので、気づけば使用しており、ほぼ毎日回収です。合計5枚の30日で150枚ですね

毎月回収について

現状のことを考えると毎月回収は以下
・討伐 70枚
・討伐のルーキさまさま 12枚
・トロフィーの勝利2~3×15 30~45枚
・探検隊 10×6=60枚
・防衛 45枚

討伐はソロトリオとも竜神級は確実にクリア。ルーキー手伝いで3日間の4周で12枚。トロフィーは勝利につき1枚ですが、大体3勝はできるので40枚くらいですね

探検隊は2日休んで3日いくので6回。平均は10枚かな?秘境の地図とかもでるのでもっと多い時があります

防衛は1日平均1.5回くらいは最低でも勝っていると思いますので45枚にしました

ここだけで大体230枚くらいですね

毎月のメダル獲得は?

計算すると「1540枚以上」になります。ただ最低でもという計算になるので、ここにイベント報酬やキャラリーグ。挑戦状を使うことによってさらにリーグ報酬が多くなります

毎日の積み重ねよりリーグ報酬とリーグ報酬補正が大きいことがわかりますね

ちなみに今までの獲得を確認すると

城ドラ ドラゴンメダル 増やし方

20300枚ですね。2月リリースですので、19ヶ月で割ると、平均は「1068枚」。最初の月や最初の頃はおそらく月に100枚もとれてないと思います。そもそもリーグ開催されてなかったので・・・

今後減っていくのか?

では月にどれくらい使うのか?ということについてですが、現状メダル装備の作成は平均的にこんな感じ
50枚装備・・・1日
100枚装備・・・2日
200枚装備・・・4 日半

大体1日50枚ですね。ということは月に1500枚。メダルの収支でプラスになっています。しかし、レアアバターを使ったり、きびだんごを使ったり、完成後に即次の装備を作らなかったりで、減らないことはあるので、おそらく今後も増えていく一方ですね

しかし装備時短はちょくちょくやっていこうと思うので、ガンガン増えていく訳ではないと思います。無課金ですし、時短がそもそもできないので、メダルは増えます

まとめ

しっかり計算してみるとなるほど増えるな〜とは思いました。ずっとバランスデッキでしたので、かなり初期からメダルに困ったということは一回もありません。もしうまく育成したいならバランスデッキ構築をお勧めします