城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】アップデートで感じた今後の城ドラの行方。縦長よりも横長の展開?【城とドラゴン】

   


城ドラ 今後の展開 リーダースキル
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

今回のアップデートをみて城ドラの今後の展開を考えてみました

今回のアップデートの大きなポイント

私の感じた一番大きなポイントはこちらです

城ドラ カタパルト トロフィーD1 装備

このカタパルトの防御アップなしという更新がかなり大きかったように思います

これによってどうなるのか?

おそらく大砲のアップデートはなし、そして上限突破はかなり先になりそうですね。もしこの状態でキャラレベル35などにして次の装備が作れるなら、カタパルトは悠々大砲3確になります。そうなると大砲のアップデートも必要でその他の大砲耐性キャラはレベルを上げる必要が出てきてしまいます

トロフィーD1でのカタパルトの防御アップなしはキャラの上限をあげないというアソビズムの考えだと思います

「レベル上限はきびだんごのように少しづつあげつつ、いろんなバリエーションを作る」というゲームになりそうですね

いろんなバリエーションとは?

代表的なのは「新キャラ」ですね。まさに新しいバリエーションです。これによってリーダーやサブリーダー。戦い方も変わっていきます

その他にも以前発表されている「リーダースキル」ですね。これも新たな育成が出てくる可能性も出てきます

実は他のアプリも同じような感じです。新キャラをどんどんリリースしてバリエーションを増やしています。そして新スキルや新しい要素を追加して少しづつキャラを強化するだけです。劇的に強くし続けるゲームになるとすぐに廃れてしまいます

城ドラに期待すること

他のゲームはステージやミッションのバリエーションが多い気がしますね。現状の城ドラであれば、討伐が使いまわしで新ステージがなかなかでませんし、ステージが変わるだけで他はあまり変わりありません

一人用のステージをもう少し増やして欲しいなと思うところがあります

まとめ

とにかくリーダースキルは状況をみてリリースしてほしいですね。コスト2やコスト1がリーダー固定になる日が来るかもしれません