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【城ドラ】「ヒュドラ」の評価は?状態異常まとめ。キラーとアンチ。使い方と倒し方【城とドラゴン】

      2016/11/03


城ドラ ヒュドラ 評価

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

先日販売された「ヒュドラ」の評価をしてみたいと思います

※CP販売開始に伴ってバランス調整も込みで再評価してます。この記事に目を通して以下リンクへ

ヒュドラの基本性能

基本性能は以下です

城ドラ ヒュドラ 基本性能

召喚コスト:5
召喚数:1
移動性能:120
攻撃性能:本体(中距離範囲)、首(近距離単体)

基本概要
大型迎撃でスキルが自己回復系のものです。HPは三分割されており、1/3減るごとに首がランダムに飛んでいきます。かなり前方に飛ぶこともあります

ヒュドラのスキル

ヒュドラのスキル「サイセイ」は、切られた首を復活させるスキル。復活時はHPの1/3を回復させるというかなりのもの。回数は3回ですが、召喚時はスキル発動せず、HPが2/3になってからでないとスキルを発動しません

ヒュドラのキラーとアンチ

キラーとアンチは以下です

キラー:スライム
アンチ:なし
状態異常入りやすい:混乱

このTIPS通りですね。首については状態異常というよりも普通に処理したほうがよさそうです。本体は状態異常での処理がいいかもしれません。スライムで止めるとか時間稼ぎについては無理のようですので、注意です。ドラゴン属性はないようなのでアーチャーはキラーではないです

ヒュドラの状態異常

状態異常効果の有効無効は以下


 
・状態異常無効
 魅了
 ゾンビ化

上記以外は全て有効ですが、封印が無効なのはかなりいいですね。スキルが強力なキャラなので、封印無効はありがたいです(2016/10/31バランス調整により有効になる)。特に本体には混乱が入りやすいので、ハーピーで攻めるのが良いと思います

ヒュドラの評価

【メリット(使い方)】
やはり「スキル」と「切り離された首」が強力ですね。スキル3回をしっかり使えるように最前線に出してスケルトンなどに処理されないように少し引き気味で出すのがいいかもしれません。もしくは後半の召喚玉の少ない状況になってから、出すのがいいかもしれません、とにかくスキルを3回しっかりと発動させるように「リーダーで使用する」ことも重要になると思います。砦に重ね気味に出して直接足元にキャラを出されないように召喚するのもアリだと思います

リーダーでの使用でHPも増加し、スキル発動時のHP回復量も増えます。スキル3回発動で最大5体の首も飛んでいくので、スキル発動ができる利用方法を考えましょう

首を切り離す前提で相手城前に出したり前線に出すのはかなりいいと思います。以下のような状況も発生します

しっかり魔道騎兵がいるにもかかわらず、飛んで行って一瞬でワンパンです。防げるはずないので、ワンパン狙いの使い方もかなりいいですね

【デメリット(倒し方)】
スキルを発動させないようにするということが重要です。スキルを発動させない方法は以下の通り

・火力で一気に倒す
・デビルの即死を発動させる
・状態異常で行動不能

火力で一気に倒すには足元にスケルトンや直接キメラやミノタウルスなどを直接当てる必要があるので結構きついです。使用者もそれを重々承知で操作せないように召喚するはずです。混戦時に行けそうなら一気にキャラを召喚しましょう。デビルの即死はスキル発動する隙すらありませんので、当てれる距離なら狙っていきましょう。状態異常系だと行動不能の石化や睡眠がいいかもしれませんね。混乱は入りやすいですが、スキル発動は可能なので、注意が必要です。一番いいのはやはり石化中にキャラで叩くというものですね

しかし倒されても最低でも2つの首は飛んでいきます

即死でも一応仕事はしてくれます

ヒュドラとおすすめ組み合わせ

ヒュドラとのおすすめ組み合わせを考えてみました

《フェアリー》
状態異常回復ですね。混乱に弱く石化・睡眠などでスキル発動ができない状態は厳しいですので、しっかり回復とセットで使いたいですね。またHPが0になるまでにスキル発動させるためにも回復は重要です。エンジェルの場合は前方のみの回復で進撃のため、ヒュドラの上下への移動を考えるとフェアリーとのセットがいいですね

単独で強いキャラな上、キラーも特にいないので単独でも問題ない強さがあります。あとは盾キャラを出したり、大型とセットで出したり使い方は自由だと思います

まとめ

久々にリリース当初からかなり強いなっていうキャラが出てきました。しかもキラーが追加されてもそう簡単に弱くなるような性能ではないので、今後も強キャラに君臨すると思います