城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】最近の城ドラがマンネリ化。モチベーションを上げるにはどうすればいいのか?【城とドラゴン】

   


城ドラ マンネリ モチベーション
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

最近の城ドラに関して少し考えてみました。モチベーションを上げるにはどうすればいいのか考えてみました

基本的な城ドラの流れ

城ドラの流れとしてはこんな感じですね

・3日起きにリーグ戦とトロフィーが開催
・月に2回キャラ発表
・月に1回討伐が登場
・月に一回グルチャリーグが開催

ここに福袋や各種イベントが開催されて実施していくというスタイルですね

やっていることはデッキ育成がメイン

リーグ報酬やトロフィーの報酬でキャラの育成をやっているという状況ですね。戦い方はほとんど変わりません。また討伐に関しても新討伐以外はほとんどが攻略済みのステージになっているのでこちらも報酬目的になっていますね

報酬でデッキを育成するというのが基本ですね。逆にいうと報酬がなくてはなかなか盛り上がれないという状況です

私の場合は、ドラゴンメダルも3000枚くらいあるので、基本的にリーグも一応作業のような感じで実施しています

報酬がなくても盛り上がるイベントは?

個人的に盛り上がるイベントは以下です
・新討伐や新ステージ
・新キャラのリリース

新討伐や新ステージは攻略として考えることができるので、楽しめますね。また新キャラのリリースに関しては、どのようなキャラか?考え、さらにスペックを考えてデッキの方向性も変えることができます

そしてやはりサブリーダー5体リーグですね。この時はリーグとは関係なしに、固定デッキでフリーチケットを全て使ってフリー対戦を楽しみます

共通するのは「新要素の攻略」というものだと思います。毎日毎日する同じ戦いではない新しい要素が楽しい気がします

新要素以外の楽しみ

個人的にはこちらのイベントですね

「サブリーダー5体リーグ」

この時はフリーチケットを全て使用して戦いを楽しみます。自分で好きに決めたデッキで戦うのは結構楽しいですね。このポイントは「好きなキャラで戦える」ということですね。いつも好きなデッキで戦っています

まとめ

何か新しいイベントが開催されたら楽しいと思うのですが・・・次の記事ではどんなイベントがいいか考えてみます