城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】再販「ヴァルキリー」の再評価実際どのような使用感なのか?【城とドラゴン】

   


城ドラ ヴァルキリー 再評価
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ヴァルキリーが再販売されているので再評価してみたいと思います。基本的なスペックに関しては以前の評価記事も参考にしてください

以前の評価との変更点

キラーとアンチが変更になっています

キラー:巨大ロボ、チビドラ、トロール
アンチ:エルフ、魔法使い ※マーマン削除
耐性:アーチャー(追加)

前回のバランス調整によって、マーマンがアンチから削除され、アーチャーの攻撃にも耐性が生まれました。

また基本的には空を処理するのに便利な攻撃はヴァルキリーは耐性を持っています。耐性一覧は以下

・ダイチギリ(アマゾネス)
・カエルギリ(カエル剣士)
・ヴィーナスの攻撃

これらに強いので、アンチ以外からはしっかり耐えることができますね

ヴァルキリーの評価

基本的には以前の評価から大きくは変わりませんが、いずれにせよ出し方は注意が必要です。できれば大砲が届かない場所。また前線ではなく少し流れてくるような敵の処理を任せるのが良いと思います

対空攻撃が当たるような距離に召喚することで、一気にやられてしまいます。あと少しというときは大砲を使われても処理されます

ヴァルキリーは今後に期待

現状はアンチが減って耐性が増えている状況。ただ他のコスト4で召喚数1のキャラに比べると少し寂しい印象です。ただチビドラトロールという2強にキラーを持っているだけに、その活躍には期待できます

ケルベロスのように召喚数が増えるようなことがあれば・・・相当強くなりそうですね

まとめ

アンチを戻して召喚数を増やしてもいいのでは?と思いましたが、そうなるとドラゴンライダーやフクロウがきつくなるのできついですね。例えば雪ん子にキラー&攻撃耐性を持っているというだけでかなり評価が高くなる可能性があります。様子を見ても良いと思います

30にしたときも強くなるので以下も参考にしてみてください