城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】今回の城ドラフェス抽選方法で問題勃発!これからはどうすればいいか考えてみた!【城とドラゴン】

   


城ドラ フェス 抽選
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

先日城ドラフェスの抽選結果が発表されましたが、いろいろ問題が発生していたみたいです。確認していきたいと思います

今回の城ドラフェスで起こった問題は?

今回のフェスの抽選は誰でも応募できることによって、東京フェスに行くかどうかわからない人がとりあえず応募した可能性が高く、本気でやってるランカーたちが応募から漏れてしまって、それで不満が爆発してしまったようです

毎回城ドラフェスの抽選は問題が発生しており、初期の頃のフェスでは現地抽選によってはるばる出てきた人たちが抽選から漏れてしまうという状況になっていることが発生していました

これを踏まえて考えたいと思います

[ad#goad]

今回の問題とは?

問題点はズバリ「誰でも抽選できることによって、フェスへの参加が運の良さになってしまった」ということですね。地方大会も何もなく誰でも応募できてしまう状況でした

例えて言うなら、「甲子園出場の47校は抽選で決めます!」こんな状況ですね。各チームが強かろうが弱かろうが関係なく、無作為に選ばれるので、実際の大会では「運が良い人たちで決める一番」というよくわからない状況になっています

こう考えると今回の問題がわかりやすいと思います

[ad#goad]

改善策は?

地方予選!っていうのもあるけど、このゲームはネット上で行われているのもあり、どこにいるというのも特定できず、操作している人も特定できないので、複数人で参加するようなことや代わりに操作みたいなこともあったり、ネットワーク障害などもあり困難です

でも実際に行われている予選は、「毎回のリーグ戦の結果」ですね。これで決めるしかないです

決める方法はどうすればいいのか?

まず強さを測る基準としては以下
・つよP
・うまP(所属リーグ)
・城レベル

この辺りだと思います。ただ単体で見ていくと「うまP」に関しては下げP等で操作可能。つよPに関してはソロやってる人だけ、城レベルにかんしてはキャラ取得数によっても変わってきます

そこでこれらをハイブリッドして考えます

[ad#goad]

最強を決めるには?

最強を決めるには2種類の考えがあると思います。1つはつよP。もう一つが城レベル&うまPですね

つよPにかんしてはこれだけで十分に評価できる値なので、「つよPチャンピオンシップ」を作ればいいと思います。

条件は以下
・ソロだけの戦い
・抽選なし、つよP上位50位で現地に来るメンバーのみでトーナメント
・トーナメント作成も順位に応じて配置

テニスなどでよくみる方法ですね。世界ランク順にトーナメントで当たりにくく分散させる組み方です。1回線から1位vs2位など内容にしっかり組みます

次にタッグトリオのチャンピオン決定戦ですね。応募条件の例は以下
・2名の城レベルの合計値は85以上
・2名とも最上位のリーグ(今ならゴッド3)

条件は状況をみて決めますが、リーグ最上位は必須だと思います。メダル稼ぐために下げPやってる人など除外です

この2つで決めればいいと思います。上は自ずといつものリーグで決まりますし、下の条件も長くやって常に勝っていかないと達成できない条件になっているので応募もできないと思います

ここまでがチャンピオンシップとしての戦いですね

[ad#goad]

階級別を設けることで受け皿を増やす

最強だけが城ドラじゃないですし、途中で始めた人もいますので、次は条件を決めて戦う方法がいいと思います、ここは2つの制限で決めればいいと思います。例えば以下

大盛りリーグ
・城レベル35〜40
・所属リーグ(ドラゴンリーグ)

中盛りリーグ
・城レベル26〜34
・所属リーグ(ダイアモンドリーグ)

子盛りリーグ
・城レベル20〜25
・所属リーグ(プラチナリーグ)

条件は適当です(おかしいとか言わないでね。例で適当に書いてます)が、これである程度コツコツやってる人たちも自分なりのレベルで対戦相手が作れると思います

[ad#goad]

他の人たちのために?

上記の条件は全て腕OFFの戦いです

これでも当てはまらない人たちも出てくると思うので、そういう時は無差別級ソロ・タッグトリオの腕ONリーグを一つ作ればいいと思います

ここは条件なしですね。腕ONなので問題ないと思います

まとめ

事前に応募条件をしっかりと決めて、全員が自分のレベルで勝者を決めることができるような仕組みがいいですね。勝率を取っているということですので、勝率の高い人たちで決定戦ってのもあるかもしれません

[ad#lr]