城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】自分のスタイルって持ってる?待ち?攻め?取得キャラなどにも影響する【城とドラゴン】

      2017/08/04


城ドラ スタイル
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ゲームの中での自分のスタイルについて考えてみたいと思います

城ドラの攻撃スタイルの考え方

いろいろありますが、大きくは3種類だと思います
・攻撃型
・防衛型
・対応型

説明していきます

攻撃型のスタイル

攻撃型のスタイルは、基本的には自分で攻めていきながら、相手の出すキャラに対して攻め方を考える方法ですね。リーダーサブリーダーは攻めを意識した進撃系になることが多いです
開幕後の砦争いだけでなく、砦確定後の砦に対しての攻めも積極的に行っていく感じですね

防衛型のスタイル

防衛型スタイルは、その名の通り防衛ですね。開幕から積極的にキャラを出して行かず、相手のキャラに合わせるわけでもなく、とにかく守りに徹する作戦です

開幕砦は大砲を撃たせるようにキャラを出して取れればラッキーくらいな感覚で攻めて、その後最終砦裏に遠距離大型や迎撃中型を出して守ることが多いですね

大砲の届かない所にヒーラーやカタパルトなどを配置して相手に攻めるコストを使わせることが多いですね。リーダーサブリーダーは砦裏から攻撃に適したキャラやヒーラーで守ることが多いです

対応型のスタイル

スタイルを持たないという感じかもしれませんが、相手の出してくるキャラに対して対応することを考えるスタイルですね。基本的にこのゲームは対応するゲームなんですが、それに徹した作戦ですね

リーダーサブリーダーはマルチに対応できるキャラを選ぶことになるので、いわゆる旬なキャラに鞍替えしながコロコロ変えると有利ですね

攻撃特化には押し込まれないように、防御型にはうまく崩しながら、時にはワンパンで逃げ切るなど、作戦を考える必要があります

固定キャラだけでなく取得キャラを考える

上記のスタイルにはキャラ取得が非常に重要になってきます。例えば攻撃型ならば迎撃は少なくアタッカー多めですね。防御型は壁役になるキャラの硬さや迎撃多めになります。対応型は満遍なくとることになります

自分のスタイルを決めることはないですが、ある程度決めておけば取得キャラも合わせることで戦略がより一層固まります

その他のスタイルは?

ありますね。例えば「状態異常特化」や「女の子キャラ特化」「飛行キャラ特化」「コスト4特化」などスタイルとは別ですが、お気に入りを育てるのもいいですね

私のスタイルは?

完全に攻撃型ですね。キャラ一覧は以下で確認してみてください。迎撃はほぼいません。砦を取れるキャラをしっかりと育成して撮っていく感じです

結局はランダム次第?

いくらリーダーサブリーダーを戦略通りに配置したとしても、ランダムが作戦にそぐわない場合はしっかりと見極めて戦う必要がありますね

まとめ

基本型は対応型なのは間違いありませんが、固定枠がどちらによっているか?取得キャラがどちらよりかで、自分のスタイルをある程度決めておくことは大切だと思います