城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】新キャラが発売しなかった理由は?今後の城ドラの展開を考えて見る【城とドラゴン】

   


城ドラ 今後 新キャラ

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

12/18が新キャラ発売日ですが、今回発売しませんでした。その理由について考えてみたいと思います

発売のタイミングが悪い?

一つ目の理由は「発売のタイミング」ですね

キャラ発売は毎月3,18が定例になっていますが、今回18に発売すると1/3が発売日になり、年末年始になってしまいます。そのためずらす必要があるんですが、そのタイミングはこれかな?と思ってます

22日発売でそのまま生放送でキャラ紹介もいいかな?と思います。4日ずれたことで次回発売は1/7にできますので、それなら年末年始も避けられるかな?と思います

城ドラがマンネリ化している

本当はこっちの理由かな?と思います

現在の城ドラは「キャラ取得→キャラ育成」の繰り返しの状態ですね

上位の方は新キャラがでたらいち早く育成して使えるならそのまま使うという人が多いですね。上限が30で固定なので育成も煮詰まっていく状態になっています。これを打開するためにはキャラ発表を減らして、他のコンテンツの充実を図るというのもいいですね

以前発表されたリーダースキルによってキャラ育成も変わっていく可能性があります

さらに今は友トレ倶楽部と福袋タマゴ(金)購入リセットによって育成速度の加速が半端ないですこれを見かねてか、友トレ倶楽部はすでに終了になりました

以上の状況からも、今後城ドラは「キャラ取得→キャラ育成」からの脱却を図っていくのではないかと思います

まとめ

大きく仕組みが変わってうまく移行できるようなコンテンツができればいいんですけどね。作業的なものが増えるのはやめてほしいです