城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】トロフィーのマッチングに異変?どういう基準でマッチングしているのか確認【城とドラゴン】

   


城ドラ トロフィー マッチング
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

トロフィーのマッチングが酷いと話題になっているのでどういう基準でマッチングしているのか確認してみます

現状のトロフィーマッチングは?

以前も記事にしたのですが、以下のような修正が入っています

城ドラ トロフィー うまP

うまP以外にもキャラ数や総獲得メダル数を基準にマッチングしているようです

どのようなマッチングになっているのか?

私を含めこんな状況ですね

こんな状況ですね。うまPでマッチングしていたほうがよっぽどよかったほどに格上以上の格上とマッチングしている感じがします

なぜこのようなマッチングになっているのか?

キャラ数と総獲得メダルの考慮の仕方によってきついんでしょうね。おそらくは

「総獲得メダル÷キャラ数」

で計算されている気がします。この場合有利になるデッキは

・補欠枠が多い人(つまりキャラ数が多い人)
・所有メダル数が少なく補欠以外に装備をしっかり作れている人

この2点ですね
【補欠枠が多い人(つまりキャラ数が多い人)】
補欠枠でもキャラ数としてカウントされます。もちろん補欠キャラを育成している人もいませんので、単純に育成していないけどキャラ数は増やせるということです

【所有メダル数が少なく補欠以外に装備をしっかり作れている人】
使ってないドラゴンメダルがあるということは「装備作成速度>キャラ育成速度」ということになります。また底上げをしつつ育成しているデッキなどはどうしてもドラゴンメダルは余りがちになります。そういう人も今回の修正で損な人ですね

一番いい人は、「キャラ数が大量で、補欠枠が多く、確定枠があり確定枠が30フル装備である。そして装備作成が間に合わないくらいにドラゴンメダルが足りない人」ですね。つまり課金者です

無課金者は上記とはまったく別のものになるのできついですね。そして微課金も厳しいですね。私はモロにこの修正で不利な側に回されました

トロフィーソロは負けて当たり前で挑む

マッチングが厳しい側は、これが一番かもしれませんね。いらいらいしても仕方ないので勝ち負け関係なく消化という気持ちで挑むのがいいですね

まとめ

微課金の人も切り捨てるような修正な気がしますが、課金者が減ればまた元にもどしてくれたりするんですかね?個人的にはソロもトリオもトロフィーがかぶるのでどっちかに集中したいと思うので、チケットを共有にしてほしいですね・・・