城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】ジャイアントパンダのスキル「タタキツケ」が強すぎる!?どれくらい強いスキルなのか? 【城とドラゴン】

   


城ドラ ジャイアントパンダ スキル タタキツケ
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

新キャラのジャイアントパンダのスキルに注目して考えてみたいと思います

スキル「タタキツケ」の強み

タタキツケの内容はこちらですね

「周囲の敵の状態変化を解除してつぶれ状態にする。LvUPで威力とつぶれ時間が増す」

なかなか良さそうなスキルですね

集約するとこんな感じ
・範囲攻撃スキル
・つぶれ状態(スタン状態)にできる
・状態変化を解除

3つの要素が詰まったかなりいいスキルですね。確認していきます

状態変化解除はかなり強い!

現状相手の状態変化を解除できるのは
・ケルベロスのカミツキ
・ゼウスのイカヅチ

この2つだけですね。特に進撃ということになれば、大型枠のゼウスだけだったので非常に便利なキャラだと言えます

状態変化(スキルの自己強化)できるキャラは
・ラビット
・バーサーカー
・ゴースト
・サキュバス
・フォックス
・ペンギン

こんな感じですね。(漏れてたらすいません)

これらのスキル強化状態を解除できるということですね

相手の防御系スキルも発動させない?

攻撃を受けて発動するスキルもひょっとすると無効化できるかもしれません。例えば以下のようなもの
・オークのガマン
・魔道騎兵のシュウリ
・スライムのブンレツ
・ジャイアントクラブのハネカエシ

他にもたくさんあると思いますが、スキル発動で相手のスキルを同時に無効化できれば非常に強力ですね

つぶれ状態が優秀すぎる!

つぶれ状態は簡単に言えば「その場でスタン」ですね。例えばアシュラなんかの場合はノックバック&スタンですが、その場でスタンは非常に強力です。移動しなくても相手を攻撃し始めてくれます

つぶれ状態は石化やスイミンと同じレベルの強力な状態異常ということになりますね。本体の攻撃力はメデューサやマーメイドよりも高いのでスタン後の攻撃も強力なはずです

連発すれば・・・ひょっとすると一方的にボコボコにできるかもしれませんね

タタキツケはミスなし?

スキル見る限りひょっとするとミスのないスキルなのかもしれませんね。状態異常系のスキルでミスなしとか考えられません。ただ性能的にミスというのもなさそうだし、動画でもミスはありません

ミスなしなら最強かもしれません

タタキツケのデメリットは?

おそらくですが、無効なキャラはいます。そして大型にはおそらく無効ですね。石化やスイミンは大型にも入りますが、大型に無効ということであれば中型のみに入るスキルなので大型戦は不利になります

コスト4のゾンビやトロール、クレイジーフラワーあたりも無効な気はしますね。迎撃系無効という可能性もありますのでここは発表待ちです

そして「相手の状態異常も解除する」というのもありますね。相手の状態変化を解除後に状態異常を入れるのでおそらく上書きになります。それ自体強力なものなので問題ないとは思いますが、毒などでスリップダメージを狙っているキャラには注意ですね

まとめ

まだ憶測にしか過ぎませんが動画見る限り相当強いスキルになりそうです。リリース後の情報が気になりますね