城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】キャラ取得に困ったら?バランス調整も関係ない!!城ドラの戦い方で考えるキャラ取得【城とドラゴン】

   



どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

キャラ取得で悩んでる人たちにキャラ取得の考え方を説明し体と思います

城ドラの戦いの流れ

基本的な城ドラの戦いの流れは以下ですね

■通常の戦い
砦の占領合戦→砦を防衛しつつ、相手の砦を取得→最後の砦を占領後に城を落城

■ワンパンを狙う戦い
城の占領合戦→砦を防衛しつつ、相手の砦を取得しつつ、ワンパンを狙う→砦を防衛する

この2パターンが多いとおもいます、基本は砦の取り合いから始まります

[ad#goad]

砦を取れるキャラはかなり重要

砦を占領できるキャラは非常に重要ですね

砦占領ができるキャラは以下
△剣士
△ゴブリン
・ふとっちょ剣士
△バーサーカー
・ジャイアントサイ
△ねこ(コラボ限定)
・騎馬兵
・ラビット
△ゴブリンバイク

剣士・ゴブリンやゴブリンバイクは大砲で飛びます。ゴブリンバイクはレベル次第で生き残りますが2発打たれたらアウトですね。またねこに関しては限定キャラなので取得は難しいです

バーサーカーは大砲には強いですが、まっすぐ走らないので確実に砦が取れる保証はありません。したがって△以外のキャラは非常に有効でおすすめキャラだと言えます

砦占領キャラに最も有効なプリティキャット

以前のバランス調整で砦占領キャラに魅了が入りやすくなってます

防衛には非常に有効ですね

砦を守れるキャラも重要

基本的には迎撃ですね。また前進しないキャラのほうがいいので、前進しない迎撃で考えると以下ですね
・魔道騎兵
・ジャイアントクラブ
・スライム
・タートルキャノン

この辺りも防衛には非常に有効ですね。特にコスパのよいスライムは便利です

さらに前進するものの、間接的に攻撃できるキャラは以下
・ドラゴンライダー
・フクロウ
・ヴァルキリー
・雪ん子

対空がなければ処理できないキャラとスキルで壁を作れるキャラですね

[ad#goad]

上記のキャラを処理できそうなキャラも有効

結果的にはその対応というのが非常に重要になるので、やはり対空も重要ということになります。通常攻撃対空持ちのキャラは以下
・アーチャー
・魔法使い
・マーマン
・エルフ
・チビドラ
・チビクロプス(スキル)

ワイバーンやグリフォンも一応持っていますね。しかしこの辺も大砲や対空でやれます

まとめ

私も上記を基本路線にキャラ取得を実施しています。バランス調整に影響されない本来の性能を理解してキャラ取得がいいですね

[ad#goad]
[ad#lr]