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【城ドラ】戦闘力の計算式が変更!マッチングは改善されるのか考えてみる【城とドラゴン】

   



どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

戦闘力の計算式が変更になったのでお伝えします

戦闘力とは?

トロフィーのマッチング時のみに利用される指標ですね。リーグのマッチングは現状うまPでのマッチングです

このマッチングではキャラ数が多い人がかなり有利になる設定になっていました

今回の変更点は?

計算式は今でと同じですが、キャラ数が「所有キャラ数ー補欠数」で計算できるようになりました
また上限が1400になりました

変更後の戦闘力計算式は以下です

ドラゴンメダルの総獲得数÷(所有キャラ数ー補欠数)+(うまP÷10)

この計算式に変更になりました

これでマッチングは改善されるのか?

補欠枠を使わなければ有利になりますが、使わない状況は限られているので、キャラを大量にとっている人のほうが有利であることに変わりはないですね

大量取得の人のほうがデッキが安定する状況になっています

ただし補欠枠が外せるかどうかによって変わってきます

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例えば私の場合

例えば私の場合は現在以下のようなデッキです

以前の状況だと戦闘力は以下ですね

[(39505÷47)+(2659÷10)=1105]

こんな感じです

新しい仕組みであれば、ソロの中型使用時は大型全部を補欠にする必要もありますし、レベルの上がっていないジャイアントクラブも補欠にする必要があります。補欠枠を使うと戦闘力は以下

[(39505÷(47-8)]+(2659÷10)=1277

かなり高くなっちゃいますね。しかしソロの中型以外は補欠枠を外してもそこそこ安定するデッキにできます

ソロ大型の場合はサブリーダーを大型にすれば大型を補欠から外せますし、タッグの場合はサブリーダーかリーダーが大型なので、補欠枠を利用しなくても大きく戦力が下がることがないので、以前の計算で戦えますね

しかしソロ中型は絶望的に厳しい気がします・・・

まとめ

ほかの人がどう変わったかきになりますね。ツイッターでアンケートを実施してみたいと思います

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