城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】初期勢ならだれれもわかる?「城ドラ古参アピール」で城ドラの歴史を振り返る【城とドラゴン】

   



どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ツイッター上で「城ドラ古参アピール」のタグを使った昔の情報が飛び交っているのでまとめ&解説してみたいと思います

「城ドラ古参アピール」

昔なつかしい情報をツイッター上でつぶやいている人がいっぱいいます。ただ新規の方や途中参加の人には理解できない状況もあるはずなので一つ一つ見ながら確認していきたいと思います

ドラポ部部長のエンジェル固定

これありましたね。昔はかなりの頻度で動画をアップしていました。そしてエンジェル2確が初めて観れたのも部長のおかげでした。そして私も動画きっかけで2確エンジェルを初期の頃は固定にしてましたね。かなり憧れがありました

私の最初の2確エンジェルの動画です

この時はゴーレム&エンジェル固定で使ってました。今見るとリプレイだとデッキも見れないですね

クラーケンのイカスミ最強説

いやー初期の頃はもうどうしようもなかったんです。見えなかったですからね。キャラを攻撃するのではなく、プレイヤーを直接攻撃するという凶悪なキャラでした。めちゃくちゃでしたね

レベル10だともう終わりレベルでしたね。割と早めに修正がかかりましたが、この時はクラーケンがかなり多かった記憶があります

バルーン最強説

この時のバルーンはほぼ最強ですね。なぜなら以下のような条件が
・バルーンキラーがいない
・大型に対空持ちがいない
・大砲に強い

もう倒す手段がほぼなかったです。絶対に事前に確認してなかったんじゃないかな?という感じですね。多くのプレイヤーがこのゲームから去ったのを覚えています

その後少し調整が加わりましたがしばらくは強かったですね。いまだに止められない時は止められませんがそれでも昔よりマシですね。このゲームの最強はあの時のバルーン一択です

昔のリプレイ画面

なつかしいですね。こんな感じでした。私の写真ホルダーにも残っていましたが、今の方が全然見やすいですね

マーマン最弱

リリース当初のマーマンはそれはもう最弱でした・・・私のランキングでもずっと単独最下位でした。なぜならスペックが

・対空がない
・キラーがない
・スキル効果が極小

これだからです。アーチャーの少し強いバージョンみたな意味ないキャラでしたね。そこから対空キラースキル強化が行われて現在の優秀なキャラになりました。以前は対空持ち中型も少なかったため、非常に重宝して便利なキャラに君臨してました

チートが横行

どうやってできたか不明ですが、こういうの多かったですね。私も何度かやられたことがあります。ゴーレムで吹っ飛ばして遊んだりしてました。現状はできない仕様&やった人BANで対応しているはずです

iPhoneの方がリリースが先

実は最初はアンドロイド版はリリースされてませんでした。しかも3ヶ月やってる人と一ヶ月の人の差はかなり大きくアンドロイド勢はその差を埋めるのは不可能な感じがしていましたが、いまは2ヶ月の差などほぼないですね

プリティキャット最強説

かなりヤバかったですね。無効キャラが極めて少なくて、大型が出てきたら目の前にプリティキャットというのが暗黙の了解みたいな感じで、ゴーレムがひっくり返ってジシンみたいなこともありました・・・

やばいでしょ!しかもエンジェルのシュクフクもバグで魅了を回復できないとかいう状況に・・・この辺も散々運営にメール送ったんですが改善するまで3ヶ月以上たってましたね。もう仕様かな?って思った時に修正されました

その後迎撃系にはもれなく入らなくなりました

キーン稼ぎはゴブリンで

ゴブリンリーダー以外蹴られるほどにスリが最強な時代がありました。私もいち早くゴブリンばかりあげてスリレベルを上げてましたね。今ではゴブリンリーダーはあまりいないですよね。時代の流れです

城主のオーク相手にスリをめいいっぱい仕掛けてました

まとめ

そのたび歴史がありますね。皆さんの中ではどれが衝撃の情報でしたか?他にもたくさんあると思います。またツイッターで報告してみてください