城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】城ドラの公開予定の新要素追加?追加してほしい新要素を考えて見た【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

新要素追加という情報があったので追加してほしい新要素を考えて見ました

新要素の追加とは?

こちらですね

以前のスタジアムの変更時に一緒に発表されています

追加してほしい新要素

私が考える追加してほしい新要素とは以下です
・各種施設のレベルアップ中の施設の利用について
・研究所と訓練所の拡張
・自動グルチャ選抜の作成

説明していきます

各種施設のレベルアップ中の施設の利用について

これは前からかなり問題になっている施設のレベルアップ中に他の作業ができなくなるものですね

研究所のレベルアップ中は、装備開発ができません
また探検隊派遣中は城の強化もできませんし、働き隊のレベルアップもできません、その逆も同じです

一番最悪なのが、訓練所のレベルアップ中ですね。訓練所レベルアップ中は、訓練中のキャラの入れ替えどころか補欠の変更ができないような状況になっています

これは仕様というより不具合ですね。最後の方が4日くらいかかるような開発は嫌でも時短しなければならない状況になります

研究所と訓練所の拡張

研究所と訓練所は現状1個しか使えない状況で、もちろん即戦力のキャラしか育てることができない状態です

それゆえ孵化しても全く育てないキャラは育てる機会を失っています。低レベル専用の施設を拡張してくれたらありがたいですね。例えば

研究所:キャラレベル21までの装備を開発できる追加研究所の作成
訓練所:キャラレベル20まで上げられる施設の追加

キャラレベルが20くらいまで追加で上げられるならトロフィーで必要なキャラも育てられますし、20まで育ったら使うためにそこから開発したりできます

始めたばかりの人たちが追いつくためにも底上げが楽にできる仕組みが欲しいですね

自動グルチャ選抜の作成

これはグルチャリーグの選抜チームの参加ですね

グルチャリーグに参加していない人たちはグルチャリーグ中でも野良でリーグにいってますし、参加する機会がなければ難しいですね

グルチャリーグに自動的に参加できる仕組みや、グルチャリーグ中にグルチャのメンバ=を募集できる機能をゲーム内に作ればいいと思います

多くのゲームではギルドなどの参加はギルドを検索して申請したり自動入会したりできますが、城ドラに関しては、公開なしの招待のみの制度になっています。これを改善すれば気軽にゲーム内でグルチャが作成できてゲーム内フレンドも作りやすいと思います

いまはツイッターやゲーム掲示板などに頼りがちですね。これを改善してほしいです

まとめ

うまく新要素を追加してみんなが快適にゲームできる仕組みになればいいなと思います