城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《動画》城ドラスタジアムツアーin仙台のタッグ決勝の模様が公開!勝ち方について解説【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラスタジアムツアーin仙台のタッグ決勝の動画が発表されたのでお伝えします

タッグ一回戦

砦の取り合いが終わったら大型召喚ですね。まずこのマップは砦が一直線になっているので、遠距離攻撃の大型は進撃しながら砦の防衛と砦占領の両方ができるので、かなり有利です

クラーケンは即出しがベストだったと思います。またおじさんハウスに関してもドローのないスタジアムでは、砦を守るために即出しも基本的な戦い方だと思います

その後、巨大ロボがおじさんハウス対応のために召喚されています、これも対大型戦でのみスキル使用ですね。負けた側のデッキがヴィーナスだったのが辛かったですね。巨大ロボはヴィーナスキラーですし、おじさんハウスへのロボパンチが貫通してはいるので手がだせません、さらに巨大ロボがスキル連発してかなり活躍したので序盤でかなりのコスト勝ちでした

中盤以降は砦を守られるのを嫌って、サイドにキャラを流して相手のユニットを散らす作戦がいいですね。キャラを散らせて、砦が手薄になったところを攻めています。そもそも大型2体が残っているのでセンターラインはかなり強固なので、あとは満遍なくラインを押し上げれば勝てるということですね

負けた側は巨大ロボを止める時に調査兵団を出すべきだったかな?と思います。おじさんハウスを出してコスト切れてたのかもしれませんが、大型処理の中型としては筆頭に上がるほど強いです

タッグ二回戦

勝利チームは開幕の砦の取り合いでかなり有利になっています

ただし砦の争いが終わった後の防衛は非常に良かったですね。エンジェルを効果的に使ってしっかり守れています。散々仕事をした後のエンジェルを結局大砲で処理してかなりのロスがありました

その後も防衛側が終始しっかり守ってコスト勝ちを狙えています。序盤にリーダーであるジャイアントクラブとジャイアントベビーがかなりいい仕事していますね。勝利チームはリーダーのペンギンやジャイアントサイをあまり出すことなく攻めていたので不思議でした

しかしサイドに流したバットが見えてなかったのか城にダメージを入れられてしまいます。バットはスライムキラーなのであっさり処理して攻めてますね。その後も即対応することなく、結構削られました

後半はいい感じで攻めて城に攻撃も入りましたが、バットのダメージを巻き返せず負けていました

バットさえ止めて入れば判定でも勝てていたんではないかな?と思う試合が勿体無いですね

まとめ

結果論で解説していますが、実際試合中に全てを冷静に判断しながら戦うのは非常に困難です。でもみなさんかなりうまいですね。砦の攻め方や大型のつかどころなどもミスなくしっかり使えてました