城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《動画》城ドラ大好き倶楽部:いますぐ強くなれる! さねしげの戦術指南【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

さねしげさんによる戦術指南の動画がアップされたのでお伝えします

さねしげの戦術指南動画

細かくみていきたいと思います

[ad#goad]

指南1:デッキ選出から開幕大砲合戦

「中央に並んでるマップの場合は、取り返すのが難しい傾向にある。相手の手札次第では砦は集中して積極的に狙え」

基本的には相手が大砲で飛ばせるキャラしかないときは大砲撃つべきですね。またマタンゴを使っているのであれば流すだけで壁を作れることもあります

私の場合はこんな感じで狙うことも結構多いですね。前にでて壁になってくれます

「自分から攻めて相手を守るに回らせる。相手を揺さぶらないと相手のペースで攻撃され終始守り続けるだけの展開に」

これはデッキ次第という感じがします。ただキメラリーダーの場合は守りよりも攻めのデッキになりますね。トレントなど遠距離攻撃の場合は砦裏から守りながら相手の召喚玉を削って後半勝負もできますが、キメラは迎撃ですが攻めのキャラなので、やはり攻めるデッキでやるべきかな?と思います

私もさねしげさん同様に攻撃は最大の防御という考えでやってるので負けるときはあっさり散ったりしますね・・・

[ad#goad]

指南2:砦の攻め方と時間・コスト配分

「次の砦だけでなくその次の砦にキャラを流す」

マタンゴを持っているのでサイド流しでもかなりいい感じになりそうですね。しかも砦に剣士だけで向かわせてますね。あんなの止めるの楽勝なので、削れてたとしても他の部分でプレッシャー与えながら狙うべきですね
砦にプレッシャーを与えつつ占領ですね

「仕掛けるタイミングが遅い。守れるか攻めれるか時間で判断してコストを使う。コストを余らせているのは問題外」

これはそう思いますね。あと自分がよく思うのが相手が結構キャラ出してるのに自分のペースでキャラ出してる人ですね。少ないコストで守るのはいいんだけど押し切られて砦取られてからだと意味ないので、攻めの姿勢を大切にしたほうがいいですね

指南3:大砲の撃ち方と攻める意識

「大砲は剣士の背中を狙って2回飛ばす」

これは何度か記事にしたことあります。私も過去に記事にしているのでこちらを参照してください

指南4:優勢な時の心構えと判断力

「なめこのスキルがバルーンを削ってたので大砲で処理しても良かったのでは?」

正直なめこ以外の対空がなければ大人しく大砲で落とすか完敗しないように戦うかどっちかになるきがします。対空がないデッキをランダムで引いてしまったのが一番きついですね

指南5:敵の死角を突く

今回は見事に落とせてますね。大型戦の死角をついた砦占領は見事ですね。コロポックルの出し方もいい感じだと思いました

[ad#goad]

指南6:キャラの召喚位置

「クレイジーフラワーを活かすなら第2砦を攻めて相手が出したキャラを流して処理」

これは鉄板ですね。他の迎撃でも砦前でやれそうなら流しちゃったほうがいいですね。一番重要になるのが討伐ですね。討伐だと城前迎撃大型が多いのでどんどん流して城前で止めることが多いですね

流しの技術重要です

「レッドドラゴンを砦前に出すとアシュラのスキルなどで砦に挟まるので注意」

灼熱の範囲攻撃があるので裏か横に出すのがいいみたいです。確かに直接キャラを当てれない位置に置かれるの結構きついですね

「マンドラゴラを前線に設置するとスキル発動後格好の餌に、スキルをなんども出せる位置がいい」

これは最近スタジアムで使っていてもわかりますね。流れてくるキャラを処理するくらいの感覚で出すのが一番ですね。スキルで壊滅した後、戻ってまた潜らせるのが一番です

前線だとキャラを出されて潜らせてもらえないのですぐにやられちゃいますね。逆に潜らせないようにすぐにキャラを当てるべきです

指南7:サイクロプスの正しい倒し方

キメラやケルベロスを持ってる場合は確実にサイドアタックですね、キラービーなどでも同じです。横からだと一方的に攻撃できますからかなりいいですね

これはキメラやキラービーを使いなれてるかどうかが重要な気がします。解説動画だとジャイアントクラブのはね返しが一番有効かもしれませんが、検証のためキメラでやったんだと思います

指南まとめ

・迎撃キャラの召喚位置
・一箇所集中の単調な動き
・コスト・時間の使い方

この辺の意識みたいですね。初心者の方には難しいですが、重要な指南だと思います

初心者への指南

個人的に初心者の方への指南は
・全キャラの動きを知っておく
・キラー&アンチを把握する

これだけでかなり強くなると思います

[ad#goad]

城ドラーズからの指南

西くぼアナはテンパった時のとりあえずの剣士をやめることと、攻めの姿勢があればかなりよくなると思います

あと大型育ててないのなら、ソロは大型2固定絶対です。弱い大型なんか話にならないと思うので・・・
マタンゴ命だからここは捨ててるのかな?と思います

まとめ

参考になる情報が多かったですね。今度は一般ユーザーに指南してほしいですね

[ad#lr]
[ad#goad]