城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】今から始めるなら最初に取るキャラはリザードマンとオークどっちがオススメか解説!【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

最初に取るキャラはリザードマンとオークどっちがオススメか解説します

最初に取るキャラを検討

まず最初に取るキャラはリザードマンとオークがいますが、現時点(2017/10/24)では、若干リザードマンの方が使いやすいですね

リリース当初からの状況を解説すると、二年ほどずっとオークの時代が続いていました。リザードマンはかなり弱く圧倒的にオークが便利でしたが、その後は一気にリザードマンの時代が訪れてリザードマンが圧倒的有利に立ちました

現時点ではリザードマンが若干有利です

どっちがどんな特徴がある?

簡単に解説すると以下のような感じです

リザードマン
範囲攻撃で進撃して敵をなぎ倒す癖のないキャラ

オーク
防御力が高く敵の攻撃を受けながら壁になってくれるキャラ

どっちも自分の他のキャラ次第で使いやすいので強い弱いの判断は難しいですね

このゲームではバランス調整が行われる

このゲームではバランス調整というものが行われて、キャラが弱くなったり強くなったりして強さのバランスが取れますので、現時点でリザードマンが強いからと行っても今後ずっと強いわけではないということを理解しておいてください

最初に取ったキャラってその後もずっと使えるの?

他のガチャのあるゲームは最初に選んだキャラは活躍の場がすぐになくなることが多いですが、このゲームでは最初に取ったキャラも最終的にずっと使えるゲームです

リリース当初からやってるランカーでもメインリザードマンやオークという人もいますし、2キャラとも育成してスタメンで使っている人は多いです

実際私もリザードマンレベル32、オーク27と両方スタメンのレベルまで育成して使っています

まとめ

個人的にはリザードマンを育てきっているので、リザードマンがオススメですが、今後の状況次第ではわからないので、好みの作戦で選ぶのがいいと思います