城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】超オススメキャラ「リリス」のCP販売開始!!現状最強の大型の評価とは?【城とドラゴン】

   


城ドラ リリス CP販売 評価
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

リリスのCP販売が開始(2017年12月31日12時)されるので現状で評価して見たいと思います

[ad#goad]

リリスの基本スペックは?

こちらです

城ドラ リリス 基本

攻撃:552(攻撃回数:25回 DPS:230)
防御:866 HP:1633
足の速さ:45マス
ターゲット:中距離[全体]

スペックだけみると特別強いっていう訳ではないですが、ヴィーナスよりもステータスは高いですね

射程は短いですが、地空同時攻撃可能な万能キャラです

リリスのスキル「コアクマ」

情報はこちら

コアクマを敵の後ろに召喚する
コアクマの召喚&死亡時にダメージ
LvUPで威力が増す

これが強烈に強いんです!小悪魔の召喚時&死亡時のダメージだけでなく、コアクマ自体がそこそこ強い上に、ターゲットを取ってくれるので、後ろにも攻撃判定があるキャラは釣られてくれます

また砦裏や、後方にいるキャラにも届くので召喚時のダメージ&コアクマの通常攻撃&やられた時のダメージと3つのダメージを入れることができます

さらに、コアクマがいくらやられようとも召喚することができるのでリリス本体には全くダメージが入らない状況ですね、リリス本体を処理しながら、コアクマを処理しなければ倒すことができないので、かなり厄介なキャラになっています

[ad#goad]

リリスの使い方は?

使い方はズバリ「本体が攻撃を食らわないところに召喚する」これに限ります

本体の攻撃よりも、スキルが本当に強いので、スキルがしっかり発動できるところというのがいいです。相手の大型がでてきて、空いている安全なスペースに召喚するとうのが多いですが、序盤からスキルでコアクマを出して攻めてくる人もいるので、マップの砦配置などを見ながらうまくハマればとても強いです

またリリスは攻撃の射程が上下に広いので、敵のメインキャラのセンターを外して斜めうしろから索敵範囲内に召喚してスキル発動を狙う使い方が多いですね

いずれにせよ相手から攻撃されないところに召喚するのが良いです

リリスの倒し方は?

非常に難しいですが、貫通高火力攻撃のスキルを持っているキャラで本体を攻撃するのがよいですね

具体的には、以下のようなキャラ
・サイクロプス
・サタン
・ブルードラゴン

この辺りのキャラであれば、盾になるキャラを出されても貫通スキル攻撃で倒せます。しかしなかなか当てるのは難しいですね

逆に後方を攻撃できるような
・キメラ
・ゴーレム
・レッドドラゴン

この辺りのキャラはコアクマを出されてしまうと、本体ではなく自分の後方にいるコアクマばかり攻撃して、倒した後に再度スキルでコアクマを呼び出すという悪循環になる可能性があります

リリスに重ねるくらいの場所で召喚できない場合は、一旦出してしまうと自分のキャラにとっても邪魔な存在になるので注意が必要です

[ad#goad]

リリスはぶっちぎり強い?

正直現状の大型を考えると総合評価だと最高ですね。さねしげさんもメインの大型で使っていますし、上位ランカーでもリリス使いは多いと思います

私のランキングも単独1位です

まとめ

大型全取り勢なので、リリースされたら即購入する予定です。楽しみですね

[ad#lr]
[ad#goad]