城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】キャラゲーと言わずに、城ドラを楽しむために必要なこととは?【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

最近キャラゲーだとか課金ゲーだとかいうのをよく聞くので、城ドラの楽しみ方について考えてみます

城ドラはキャラゲーや課金ゲーなのか?

もしトップを取ろうと思うのであれば、いま強いキャラを取得し、課金して育成しないといけないので、そういう意味ではキャラゲーや課金ゲーと言えると思います

キャラゲーや課金ゲーという人たちは、ゲームで勝ちにこだわっている人やつよPをあげたい人だと思います、そういう人は上位の人と自分を比較して、その差がキャラや課金であると思っているはずです

そもそも運営会社はお金儲けを目的としているのに、課金して強くならないわけがないです。そのために新キャラもある程度強くして、課金のみのキャラにしているはずなんです

キャラや課金だけでトップを狙えるのか?

それ以上に重要なのが、「ゲームにかける時間」だと思います

リリース当初から3年間近く毎日プレイして、さらにトロフィーやリーグでも課金して上位を狙うのでプレイ時間は非常に長いはずです。この3年間多くの時間を城ドラに費やしているはずなんです。そこが一番の強さの秘訣だと思います
さらにお金を使うということはそれを稼ぐための時間も使っているわけなんです。そこが一番だと思います
長くやればやるほど、プレイスキルもあがりますし、キャラの相性なども頭にはいっていくので、当然強くて当たり前なんです

リアル社会も同じなんですよ、会社経営者が高層マンションに住み高級外車に住み、いい服を着ている人はいますが、そういう人はコツコツと努力をしてその努力が実っているからだと思います
まー、たまに金持ちの家に生まれる人もいますが、運の要素もありますよね・・・それは試合開始前のランダム運ということで

無課金の私の楽しみ方は?

基本的に私の場合は、上記のように思います。実際にリーグの中では自分の持っていない強キャラで勝てないのも厳しいとは思いますが、そもそもトップを狙っていません

主に城ドラでの楽しみ方は
・無課金という縛りでどこまで強くできるか試したい
・討伐などの攻略コンテンツをうまく攻略したい
・効率よくデッキを育成したい

こんなところですね。リーグやトロフィーは配布チケットのみなので、そこまでゲームに時間を費やさなくてよいちょうど良い感じでいきたいです、他のスマホゲームも現在はやっていませんし、初めてもすぐやめちゃいますね

そして一番大きな要素は

「城ドラの攻略サイトの運営が楽しい」

これが一番大きいです。おそらくこのサイトの運営をしていなければすぐにやめてしまってます

みなさんはどんな楽しみかたをしている?

いろんな楽しみ方があると思います。例えば以下のような感じですね

・他のゲームも並行してやっているのでボチボチ楽しみたい
・動画投稿して楽しみたい
・スタジアムだけ楽しみたい
・対戦せずにデッキだけ育てたい
・ツイッターでのやり取りがたのしい
・城ドラのイラストを描いて楽しみたい

色々だと思います。それぞれがそれぞれの楽しみ方をすればいいと思います。ストレスがたまるのであればやめた方がいいですね

重要なのな他人と比較しないこと

自分の楽しみ方をみつけて、それぞれに楽しめばいいと思います。もし楽しめなかったら他に娯楽は大量にあるので、他のことに時間を使ったらいいと思います

リアル社会でも同じことが言えると思います。文句ばっかり言って続けるのであればやめちゃって他の面白いことを始めた方がいいと思います

さあ、意味のない勉強や嫌いな会社をやめるんだ!辞める前に次やることはきめときましょうね

まとめ

課金ゲーキャラゲーの回答になってるかわかりませんが、かける時間が長いことが重要だと思います。何事も強くなりたかったらかける時間と集中力です