城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》現環境の強キャラの条件とは?なぜ強いのかを考える【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

現環境の強キャラの条件について考えてみたいと思います

強キャラの要素とは?

私の考える強キャラの要素とは以下です
・防御能力が高い
・攻撃範囲が広い
・砦占領&砦防衛能力が高い

この3つで考えています

[ad#goad]

防御能力が高い

どのゲームでも同じかもしれませんが、防御能力の高さというのが重要になります

野球に例えると仮に1000点取っても、1001点取られれば負けますが、0点に抑え続けると絶対に負けません

このゲームでも同じです。やはり硬さは重要になってきます

もちろん本体が硬いというだけではなく、オプジェクトによって本体を守れたり、後方からの攻撃によって攻撃を受けにくいという能力がいいですね

しかし耐久度については、キャラを重ねることによって高めることもできるので、重ねることで解決することができます

攻撃範囲が広い

攻撃範囲については3方向がありますね。上下・左右・高低ですね

遠くまで攻撃でき、幅が広く、対空能力がどれくらいあるのかが重要になります

さらにもう一つ「複数キャラを同時攻撃できるか」というところですね。ゲームでは1対1で戦うことは少ないので、どれだけ広範囲に攻撃できるかというのも重要です

砦占領&砦防衛能力が高い

ゲームの流れは、開幕から砦占領&防衛の攻防です

城への攻撃は基本的には全ての砦をとってからなので、砦を占領&砦を防衛というのがこのゲームでは非常に重要になります

だからこそ、砦の占領能力と砦の防衛が重要になります

[ad#goad]

コスト別キャラを考えてみる

現在コスト別最強キャラは以下

大型
リリス
コスト4
チビブル
コスト3
ヘッジホッグ
コスト2
ヌボボ
コスト1
ふとっちょ剣士

リリスは通常攻撃で地対空同時攻撃ですし、なによりコアクマが強烈です。後方に出してその場で盾になりますし、攻撃もこなしますし、やられた後に爆発によりダメージも与えます。しかもスキルに回数制限もありません、小悪魔がかなり強烈です

チビブルは、攻撃範囲の広さですね。また砦裏に出すことができるので、砦防衛にも使えますし、本体は安全地帯に出すことになるので耐久という意味では高くなります

ヘッジホッグは本体の攻撃耐久共に非常に高いですね。攻撃に関しては範囲は狭いものの、スキルで直接叩きにいけるので上下左右の距離感は一気に詰めれますね!やはり便利なキャラです

ヌボボは、スキルで自己回復できるので、耐久力がずば抜けて高いんです。HPは倍くらいあるような感じですね。さらに砦占領能力も兼ね備えています

ふとっちょ剣士は、コスト1とは思えないステータスの高さです。そしてコスト1で唯一の大砲で飛ばない砦占領ができるキャラです。砦占領キャラの中で非常に使いやすいキャラですね

他のキャラにもそれぞれ特徴ありますが、私は上記のキャラを評価しています

まとめ

火力が強ければいいという時代は終わってる気がしますね。強いと感じるキャラはそこそこの火力でも、攻撃範囲や防御力のほうが重要視されている気がします

[ad#goad]
[ad#lr]