城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 |リーグ戦ルーキー1で1位になった戦術

      2015/04/24

前回開催されたリーグ戦のルーキー1で1位になりました。その際に戦っていた戦術について公開したいと思います。

league1

以下3つが私の戦術になります。

①ゴーレムとカタパルトを常に参加させる。
②2砦を狙いつつ、3砦もとりにいく。
③3砦をとった時点で一気に攻める。

①ゴーレムとカタパルトを常に参加させる。

現時点(2015/3/31)では上位2キャラだと考えています。必ず参加させる方法としては、最高レベルのユニットは必ず参加してくれる。こととリーダーにしたユニットは必ず参加するというこの2点を知っておきましょう。

私の場合はほとんどのユニットがレベル10〜15の間にいます。ゴーレムだけレベル16にして強制的に参加できる状態にしてカタパルトをリーダーに選択して2体を必ず参加させるようにしました。あとのユニットについては、自分の持ちユニットにあわせて再抽選で構成すればいいと思います。おすすめはゴブリンか騎馬兵(私は持ってない。。)かデビルあたりを組み込んだデッキです。

②2砦を狙いつつ、3砦もとりにいく。

2砦の取り合いが激しく大砲を使ってもとりにくる人が多いですが、とった後は大体ゴーレムなどの防衛ユニットをおいてきます。そこをカタパルトで迎撃していきます。相手のゴーレム前にはオークやデビルなどをおいて固定させましょう。範囲攻撃なのでユニットを複数おかない方がよいです。

自分がとった場合は、やはりゴーレムをおきますが、ゴーレム前のユニットを攻撃するために援護でカタパルトをおくようにしています。相手が意地になって砦をとるためにユニットを配置してくるようで有れば、3塔をとりに行きましょう。この時は剣士やゴブリンではなくまず中型攻撃ユニット(デビル、マタンゴ、オーク、リザードマン)などで攻めつつ、ここも後ろからカタパルトで援護していました。砦前が掃除できたら、占領ユニットを使って3砦を落としにいきます。

③3砦をとった時点で一気に攻める。

3砦をとった時点で一気にユニットを配置して攻めます。
もちろん、この時点で自陣が攻められていたら守る必要もありますが、殴り合いで勝てそうで有れば、一気にいっちゃうのもよいと思います。

作戦としては、ドラポ部部長の守りとは逆に攻めて勝つタイプですね。

後半は城のHPを見ながら守りに切り替えて守り通すことも有りますが、リーグ戦は守って勝つよりよりせめて勝つことを目指しましょう。基本落城と3砦占拠で最高ポイント獲得を目指さなければ1位にはなれないと思います。