城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 |一人でバトルとリーグ戦の戦い方の違いについて

      2015/04/24


一人でバトルとリーグ戦は戦闘の性質上、戦い方が異なるだけでなく、キャラの強さも異なってきます。

【一人でバトルの戦い方】

一人でバトルの場合の大きな特徴は以下です。
①最初にユニットを配置しており、コストを温存してこない。
②相手がCPUのため、いやらしい攻撃をしてこない。(お助け大砲あり)

①最初にユニットを配置しており、コストを温存してこない。

最初に配置されているユニットに対して最小限のコストで対策を考えることができるので、こちらに有利に働きます。また相手は最初に配置してくるため、本来適所に配置するユニット(カタパルトなど)を効率的に配置できません。そのことを考えてもかなり効率的に戦闘が進められると思います。

②相手がCPUのため、いやらしい攻撃をしてこない。

上記にも記載しておりますが、適所に配置することができないため、ワイバーンに対空が当てられなかったり、ゴーレムに剣士を出してきたりとでたらめな攻撃をしてきます。こちらが考えて配置するだけで、思うように攻撃できることが多いです。

上記のことから一人でバトルの時は、自陣無傷と3砦制覇の落城+スリをなるべく最短で実行して勝つように持っていくことが必要です。

ただし、お助け対応がかなりの量実施される場合は、落城を諦め負けないことを優先に勝利を狙いましょう。
※お助け大砲が実施されにくい時間(早朝や深夜)を狙っていくのも作戦です。

【リーグ戦の戦い方】

リーグ戦の特徴は以下の通りです。

①相手もコストを考慮して適材適所で攻撃をしてくる。
②3砦+落城でポイントが最大になる。

①相手もコストを考慮して適材適所で攻撃をしてくる。

CPUと違って、こちらと同様適材適所にユニットを配置してくるので、激戦が予想されます。砦の取り合いも激化しますので、自軍ユニットの特徴と相手ユニットの種類をみてうまく立ち回る必要があります。

②3砦+落城でポイントが最大になる。

単純に勝ちだけを狙っていっても、まず間違いなく上位に入ることはできません。上位を狙うのであれば、3砦+落城を狙っていく必要があります。

上記のことからリーグ戦のバトルでは、3砦制覇の落城を狙って戦う必要があります。時間と自陣無傷とスリは考える必要はないと思います。

合わせて以下も確認してみてください。

リーグ戦ルーキー1で1位になった戦術