城ドラ無課金攻略 | 勝利を左右する!剣士の性能を理解して効果的な使い方とやってはいけないことまとめ
2015/08/25
剣士っていろんな使い方があるんですが、使い方を間違うと勝てる戦いも勝てなくなります。
戦闘をしていてよく思う剣士のうまい使い方とやってはいけないことをまとめたいと思います。
剣士の性能について
砦を占領できる
必ず戦闘に参加する
最大召喚数が無限
大砲で吹っ飛ぶが、大砲に強い
前衛ユニットで一番弱い(同レベルの場合)
上記くらいでしょうか。特によく考えて欲しいのが、「前衛ユニットで一番弱い」ということです。
やってはいけないこと
性能の活かし方は複数ありますが、まず絶対にやってはいけないことから説明します。
①前衛相手に一匹で戦いを挑む。
よくあるのが、城に攻撃されそうなときや砦が占領されそうな時に、剣士一匹で防ごうとすることです。ダメージを食らってしまうので慌てる気持ちはわかりますが、全く意味がありません。対戦中に仲間がこれやると負けるかなって思うくらいです。特に騎馬兵やゴブリン、スケルトン相手に出す人がいますね。攻撃できても1発か2発です。剣士のレベルがかなり高くて、相手ユニットのレベルが圧倒的に低い場合のみスキルが発動すれば勝てるかもしれないというレベルですが、まずあり得ません。相手ユニットのHPを把握していてあと1発で倒せるのであれば使っても良いですが、把握するのは極めて難しいと思います。状況によっては効果的な場合がありますが、それは使い方で説明します
②1砦占拠後に複数まとめて出す
これもよくある光景です。2砦を取りにいくために複数同じ場所に出すような人がいますが、必ず占領できる場合を除いてはやめたほうがいいです。一匹で十分。大砲で吹っ飛びますし、複数だして砦を取れても取れなくても範囲攻撃のユニットの餌食になります。コスト的に1砦を取りに行く場合は剣士複数でとっても問題ないと思いますが、2砦以降では滅多なことがない限り、複数を並べて出さないほうがいいです。
効果的な使い方
①1砦を取りに行く
ここは基本的に剣士で問題ありません、ゴブリンを使うくらいなら、ゴブリンは2砦を狙ったほうが良いと思います。1砦の裏に2砦がある場合は、ゴブリンなどで早く取っておきたいですが、基本的には剣士ですね。ここは剣士が一番いいと言えます。大砲を撃たれる時はありますが、1砦を取られるような状況でない限り、撃たせたほうが良いです。
②ユニットの足止めのために1体出す。
これは結構効果的です。例えば、カタパルトなんかで攻撃しているユニットがいる場合に、そこに一体だけだして相手を足止めしたりする場合ですね。前衛であればどのユニット相手にも有効な手段だと思います。特にアシュラやデビルなどが複数で攻めてきてる時に剣士一体を死ぬたびにコンスタントに置かれて、カタパルトに叩かれると相手はきついです。ただしゴブリンや騎馬兵など攻撃と移動の早い相手には通用しませんので、そこは気をつけてください。また城や砦を数秒守る場合なども有効です。あと数秒守れば勝てそうな時は、剣士1体づつをちょこちょこだして攻撃モーションを発生させて足止めするのは有効です。
③2砦以降の占領のために1体出す。
これも一体で十分です、砦のHPを削るのはアシュラやスケルトンなどで削ってから一撃で落とせる状況で出せばいいと思います。私はよくカタパルトの援護を置いてから剣士を一匹出したりします。もし防衛のためにユニットを置かれてもカタパルトで迎撃できますからね。上記にも書いた通りここで複数出すのは絶対にダメです。範囲攻撃ユニットの餌食です。
まとめ
状況がさまざまで一概にはいえないところはありますが、やってはいけないことと効果的な使い方について把握しておいたほうがよいです。剣士の使い方が勝敗を大きく分けることが多いので、是非とも有効な使い方を模索してください。