城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 | ジャイアントクラブ 最速全スキル耐性徹底検証 騎馬兵のトツゲキは止めれるのか!?

      2015/09/01


新ユニットのジャイアントクラブがリリースされました。以前の未公開ユニットの一覧にいたカニですね。実際のサイズは結構小さかったです。攻撃は()が漏れていますが、範囲攻撃です

グルチャリーグで新しく仲間になった方といっしょに全ユニットのスキルを検証しました。手伝ってくれた方ありがとうございました。無課金者ではユニットも取得できないので、大変たすかります!

騎馬兵のトツゲキは止まるか?

まず一番気になっていた騎馬兵が止められるか確認してみました。結果は

totu1

totu2

止まりませんでした。。。というかがっつり貫通、魔道騎兵というよりオークみたいな感じで発動すれば百パーセント横を通り過ぎていきます。城へのダメージもかなり入ってますので、騎馬兵対策にはなりません。

ハネカエシ検証

物理攻撃は全て跳ね返る様子です。とくにアシュラに対してはタイマンでいい勝負、スキル上げていけば勝てるようになりそうです。

アマゾネスの攻撃は一方的に食らってましたが、ハネカエシ発動で跳ね返ってました。2発でほぼ0まで減っていたので、スキル発動次第では勝てそうです

ただ関節攻撃はハネカエシが通じない上、遠距離になると一方的に倒されます。カタパルトなどには一方的に倒されてしまいます。弓兵でも同じ状況です。またハーピーなどの攻撃も物理攻撃ではないのでハネカエシではハネカエリません

スキルも基本的にはハネカエリません。メカラビームで一撃でやられていました。ただ通常攻撃は跳ね返しますのでスキル連発すれば使えるかもしれません

自身の防御力が高く、攻撃は低めのユニット(デビル)などはなかなか攻撃は通りませんが、ハネカエシでもダメージは通らないので、有利とはいえません

スキル耐性検証

全スキル耐性を検証しました。(クサイミズ検証忘れ。。。)

無効スキル
ニラミ(石化)、フットバシ、ムソウ

ニラミ

hutto

musou

有効スキル
シニガミノカマ(即死)、カイオンパ(混乱)、スイコミ(吸収)

sinigami

kai

suikomi

シニガミノカマは有効ですが、デビルの通常ダメージが弱くなかなか倒せませんでした。カイオンパも入りますが、カニ自体が攻撃が自身の攻撃で自分にダメージが通らないので、そこまで脅威はなかったです

超有効
コモリウタ(眠り)、ドクドク(毒)

nemuri

doku

とくに眠りはスヤスヤ寝てました。毒も一定のダメージということで、防御関係なしにダメージを与えていました。ただし、マタンゴは殴り合いでは簡単にやられます

大砲検証

大砲にはかなり強いです。下記は10発(コスト20分)ほど食らった状態

taihoua

HPほとんど減っておりません

この後さらに15発ほど打ってようやく倒せました。吹っ飛びもしないので、大砲は無意味といってもよいでしょう

期間限定超お得

現在スキル発動時に無敵時間が存在するようで、この修正が7月上旬ということです。つまりしばらくは無敵が有効ということです。次のリーグまでに育てれば脅威の活躍を見せるかもしれません

まとめ

感想としては、硬い範囲攻撃のスライムという感じでした。ゴブリンに弱いスライムですが、カニは簡単にやっつけます

警戒するのは、関節攻撃のユニット(飛び道具系)と、眠りですね。大型にもそんなに強くない印象です

城を守るというより砦を剣士やゴブリン、アシュラなどから守るのに最適だとおもいます。スキルも非常に使えるものなので、成長されると大きく化ける可能性があります