城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 | エンジェル、グリフォン使い必見!!大砲の攻撃はHPさえ上げればよいのか?検証結果

   


城とドラゴン無課金攻略 城とシーサーです

メインキャラのゴーレムのお供としてカタパルトを育てていましたが、同レベル帯のゴーレムのジシンスキルは軒並み高レベルになり、即破壊されてしまいます。。。サポートできないので、サポート役としてエンジェルを育てていました

その際、大砲に関する勘違いとその検証結果をお伝えします

大砲は防御無視なのでHPを上げればよいという勘違い

防御無視で単純に攻撃力を上回るHPがあれば耐えれると最初はそう思っていました。。。。

まず大砲のレベルについては、城レベル27〜(おそらく現在の最高値)で大砲レベル12になります。攻撃力は304

大砲12

このレベルの方は課金バリバリのトップランカーなのでまず当たらないだろうと考え除外

城レベル25〜で大砲レベル11の方が、攻撃力284になります。

大砲

このレベルだと当たる可能性があるので、ここをポイントに耐えうるHPにエンジェルをあげて防具を揃えました。頭装備はドラゴンメダル30枚のものまで全て作ったはずです

エンジェルHP285

HP285 計算上はHPが1残る予定です

実際に大砲で打ってみた

グルチャの方に手伝ってもらって、大砲で検証。腕くらべOFFでエンジェルをリーダーにして大砲を打ち込む

エンジェル1

あれ?一発で落とされた。。。

エンジェル2

結局一発で落とされるのか。。。という感じでした

まとめ

大砲はHPだけではありません。考えられるのは

・大砲がエンジェルに特攻を持っている(1.2倍とか?)
・防御も関係がある
・ユニットの調子も関係ある

いずれにせよ、2発耐えれるエンジェルを作るのはこれで終了としました。ドラゴンメダルの無駄使いでした。。。グリフォンにも同じことが言えると思います。また今後大砲のレベルもどんどん上がっていくので基本はエンジェル1発、グリフォン2発で考えた方がいいですね