城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 | グルチャリーグ開始!グルチャのメリットとデメリットを説明【城とドラゴン】

   

どうも、城とシーサーです

グルチャリーグが開始されましたが、そもそもグルチャリーグとはなんなのか?ということも合わせて説明します。

グルチャリーグとは

グルチャとはグループチャットのことですね。左上の酒場からグループを作ることができます。

フレンドからしか作成できませんので、まずはフレンドを増やす必要があります。同じくらいのレベルでまずは集まって、グルチャリーグ内で切磋琢磨しながら成長するのが一番良いと思います。

グルチャのメリット

グルチャリーグに参加できることはもちりんですが、それ以外にもかなり多いです。

・討伐イベントがクリアできる

今開催中の討伐イベントなんかは、グルチャでの協力がかなり大きいです。みんなでいろいろ検証しながらクリア方法を模索して確立したクリア方法で全員がクリアできます。

私のグルチャでは3周目の現在でおそらく全員が竜神級をクリアしています。エリア12のギリギリミッションでも協力してクリアしています。(昨日は0秒落城でドラゴンメダルを10枚入手しました。)



・目の前で対戦が容易に行える

目の前で対戦はフレンドでも可能ですので、毎回グルチャ内で募集して目の前開催で行っています。
方法は以下のサイトを参考にしてください。

目の前の人と組んでリーグはフレンドでもいける。わかりにくいので説明します



・新キャラの検証が楽しい

新キャラの検証がわいわい盛り上がります。みんなで集まっていろいろ検証しています。そのまま記事に書いたりしてますので、私としてはかなり助かっています。



・リーグ戦で目の前対戦が実施できる

リーグ戦ではフレンド通しで目の前対戦を行えますので、今では基本になった目の前対戦で5勝まで合計5枚のメダルがもらえる仕組みがありますので、毎回5勝を狙ってフレンド通しで対戦をします。
またみんなが本気でやるので、野良のようにうまP調整で故意に負けさせられることがありません。

超裏技。ある意味チートなリーグ戦を有利に進めるための2つの方法

他にもいろいろ他の話をすることがありますので、情報交換の場にもなっています。



グルチャのデメリット

デメリットはほとんどないんですが、運営への改善依頼かもしれません。

・リーダーや管理者が存在しない

グルチャにはリーダーや管理者が存在しないため、全く参加しない人を外す(キック)することができないんです。もう既にやめてしまって長期間離れた人などは、新たにグルチャを作り直すことでしか修正できません。



まとめ

グルチャでわいわいやりながら、切磋琢磨して攻略するのは結構たのしいです。
私がいま所属しているグルチャもリリース当初から活動しており、当初は城レベル10前後だったみんなも現在では22~30と高レベルになり、グルチャリーグでも最上位で活動中です。
また直接面識のあるリアルフレンドも0ですがうまくやっています。

まずは同レベル帯で作ったグルチャでいろいろ攻略してはどうでしょうか?