城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 | 下げP対策でも残っている問題点。ここを改善してほしい【城とドラゴン】

      2015/09/08


どうも城とシーサーです。

下げP対策が実施されましたが、まだ現状でも問題点はあります。

なぜうまP調整をするのか?

大きくは2点あります

・規定数に達していないリーグに行きたくない
・より弱いリーグで上位に入ったほうがよい

この2点ですね。

規定数については、召喚玉が少ないという致命的な欠点がありますので、実施する人が多いでしょう。
またより弱いリーグで上位に入ったほうがドラゴンメダルを稼げるんです。これも下げたほうがいい理由です

下げPはまだなくならない

リーグポイントが野良でも増減しますが、0の状態だと減ることへのデメリットがありませんので、0ではやってくる人もいるでしょう。

初日の最初はこれが多いかもしれませんが2日目以降は緩和されると思います

またソロでもやっている人がいます。私はソロで実施することがありますが、これは誰にも迷惑をかけないと思いきや、圧勝できるリーグに所属している人に大きく迷惑をかける行為になります。

リーグポイントを簡単に手に入れた人が自分のリーグに所属していたら迷惑ですからね。

対策案

今回の野良でのリーグポイントの増減やリーグのルール変更の施工では根本的な解決がなされていないと思います。

なぜやっているのかという根本的な問題に対しての対策がなされていないからです。やっている対策は課金者の下方修正も含まれていて、逆に問題になる可能性があります。

基本上方修正で対応するのがベストだと思います。

解決策としては、
1、規定数の撤廃
2、うまPの見直し

うまPの見直しについては思い切って無くしてしまってもよいかもしれません。そしてつよPとは別にデッキ自体の戦闘力に応じてリーグ分けするのが一番よいかもしれません。同じ戦力通しでリーグに所属させれば実力で勝負できるのでよいかもしれません。

デッキの戦闘力はキャラレベルの平均や攻防HPの総数の平均などいろいろ検討方法はあると思います。

これだと平均になりすぎるので課金者有利になりそうですが、そこは別途対策として例えば、固定キャラを増やしたり、リーダー以外でも調子を反映させれば、アゲモード調整アイテムを持っている課金者にも有利になると思います。

これらが根本解決の上方修正案じゃないでしょうか?

[ad#goad]

まとめ

運営側でもないのに勝手に考えてみましたが、基本上方修正か追加要素で対策していかないと引退者は増えると思います。とくに基本無料のゲームなど少しでもだめだと思われたらその時点でやめるとおもいます

根本的な問題点の洗い出しをして正しい対策を施工していただきたいものです。場当たり的なのが目立ちます。クリティカルシンキング導入おすすめします。