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城ドラ無課金攻略 | シャウトの使い方で勝敗が左右する!?シャウトの効率的な使い方【城とドラゴン】

   

どうも城ドラーズの城とシーサーです

腕ONレアチケット争奪バトルが開始されていますが、みなさんはいかがでしたか?私は以下のような獲得でした。。。かなり少ないです

レアアバター争奪

本日は効率的なシャウトについて考えたいと思います

シャウトとは?

一応わからない人のために、対戦中に流れる文字ですね。ありがとう!とか大砲撃ちますとかです。設定は、城下町の右上にある「本部」>「設定」>シャウトで設定できます

シャウトは編集後に変更するをクリックしないとかわらないので注意が必要です

シャウトで伝えたいこととは?

シャウトで伝えたいことは以下のような内容ですね

・よろしく!とありがとう!
・最初の砦の奪い合いで大砲を使う場合の役割
・対バルーンのキャラがいるかどうか?
・対ドラゴンライダーのキャラがいるかどうか?
・固定キャラがなにか?

などですね。これらを伝えてうまく戦う必要があります

特にバルーンとドラゴンライダーの処理ができないと大砲を使うことになるので非常に重要です。理由は以前記載した以下記事を参照

  • リーグ戦でのソロとトリオの特徴。私がソロをしない理由

  • 使うシチュエーションによって変わる

    状況によって使い方は大きく変わります。状況を分けると以下です

    ・野良でリーグやバトル
    ・野良で討伐
    ・フレンドとリーグ・バトル・討伐

    各シチュエーションで考えていきます

    野良の場合

    多すぎます・・・この中で作戦として考えるべき内容は、挨拶以外の3つですね。私の推奨するシャウト内容は、以下です

    ・バルーン対策あり
    ・ドラゴンライダー対策あり
    ・対空なし
    ・大砲撃ちます

    この4つですね。挨拶は入るスキがありませんでした。。。ただしリーダーがバルーン対策やドラゴンライダー対策のキャラであれば、そこを挨拶に変えればいいと思います
    例えばリーダーがワイバーンの場合は

    ・よろしくお願いします or ありがとうございました
    ・ドラゴンライダー対策あり
    ・対空なし
    ・大砲撃ちます

    こんな感じでどうでしょうか?

    また固定にヴィーナスがいて、アーチャーがリーダーの場合

    ・よろしくお願いします
    ・ありがとうございました
    ・固定ヴィーナスです
    ・大砲撃ちます

    対空があることはリーダーで伝わります。バルーン対策は固定ヴィーナスで伝わるので後は挨拶と大砲で固めればいいのではないでしょうか?

    野良で討伐の場合

    討伐の場合は重要なのが、城前の防衛ですね。砂漠・森の討伐であればゴーレム。廃墟であればドラゴンライダー。この辺りはリーダーにしてくる人がいるため、防衛が被るともったいないです。そのため、シャウトで意思表示が必要です

    基本的に大砲は使わないので大砲枠は不要だと思います。後はシャウトのキャンセルもあったほうがいいかもです。例えば両方城前ゴーレムやります!ってなった場合に撃ち消すのが必要ですね

    推奨はこんな感じ

    ・城前ゴーレムorドラゴンライダーやります
    ・よろしくお願いします
    ・ありがとうございます
    ・(状況に応じて好きなシャウト)

    好きなシャウト部分にはいろいろ使えますね。ネタでもいいですし、例えば

    ・最終砦前ゴーレムやります
    ・固定は◯◯です

    なんかもよさそうです

    フレンドとリーグ・バトル・討伐の場合

    これは作戦がほとんど決まっているので、しっかり決まっているなら、配置場所・大砲は不要です。また作戦に特化するために、挨拶も抜きでいきましょう

    主にランダムの状況を伝えるのがいいですね。強キャラを引けた場合のシャウトがいいかもしれません。ただし、やはり重要な対バルーンや対ドラゴンライダーの状況を伝える必要はあります

    例えば、トリオで全員がバルーンやヴィーナス・トレントなどの対空対策バッチリの場合は

    ・騎馬兵います
    ・ラビットいます
    ・プリティキャットいます
    ・アマゾネスいます

    こんなのはどうでしょうか?相手のアンチをしっかり当てれるよという意思表示ですね

    しかしバルーン対策やドラゴンライダー対策がバッチリでない場合はそれを伝える必要があります

    城とシーサーのシャウト公開

    私の場合は、基本以下のような設定です

    シャウト設定

    固定はゴーレム・エンジェルですので、対空ではありません。また対バルーンは、魔法使いとワイバーンしか持っていません。ドラゴンライダーもアーチャーのみです。また最初の砦の取り合いではよほどのことがない限り大砲は打ちません。打つ場合は任意というような状況です。

    そのため、上記のようなシャウトにしています。これでランダムの重要な要素は伝わっています

    まとめ

    野良ではそこまで意識しなくても良いかもしれませんが、トリオ固定などでやっている場合は、ある程度認識を合わせた上で重要なシャウトを厳選していきましょう