城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】福袋タマゴ(金)のリニューアルでどうなる?運営の狙いと得する人・損する人を考える【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

福袋タマゴ(金)のリニューアルが決定して課金者の方からかなり問題になっています。今後どうなるのかの予想と無課金が買うべきかお伝えします

福袋タマゴ(金)の中身は?

中身は以下です

福袋タマゴ(金)

なかなかいろんなものが詰まっています。かなりあたりの福袋です

福袋タマゴ(金)のリニューアル内容

それはこちらです

福袋タマゴ(金)

すごいですね。29以下の方は7個も買えてしまいます

[ad#goad]

2以降の中身はどうなるのか?

実際にツイッターなどで確認したところ、「2個目以降も同じ内容が続く」ようです

ということで、7個すべて揃えた方は「ドラゴンメダル700枚、大盛りご飯21個、友トレ満タン回復350個」が手に入るということです。特に友トレ満タン350個は強烈ですね。まさに手に入れろ〜ドラゴンボ〜ル♪ってことですね

運営の狙いは?

このゲームはキャラの育成にルビーの時短が使えないというゲームです
クラッシュオブクランなど’他のゲームなら、時短で一気に強くできるんですが、しかし城ドラは無課金でもコツコツやれば強くなれるという状況です

メリットは無課金でも十分に強くできるが、デメリットは新規参入者がまともに戦えないという状況にあります。もちろん遅く始めた方も追いつくことが困難です

またこの福袋ではレベルは上がり城レベルも上がるのですが、キーンやフード・施設が追いつかなくなる可能性が高いです。ただし、そこはルビーで解決できるんですね。運営としてはキーンをルビーで増やすことを決めた時からこのタマゴの計画があったのかもしれません。かなり課金につながる仕組みになりそうです

[ad#goad]

リニューアルで得する人・損する人

まずは得する人ですが、初期組ではなく、途中から初めてかなり課金している人たちですね。初期組との差を一気に詰めることができます

そして一番の勝ち組は、厳選し城レベルを上げずに数少ないキャラを育成してる人(厳選勢と呼ばれる)です。厳選の方にはCPは基本必要ないはずです。課金者であればキャラはルビーで買えばいいですからね

必要なのはキャラ育成時間(キャラレベル26以降が辛い)の短縮とドラゴンメダルですが、今回はそれが詰まっています。厳選の方は厳選に磨きをかけることができるということですね。これを気に城レベル30まで上げれば装備もマックスまで作れるので1位も夢ではない気がします

損する人は、欲しくても買えない城レベル30以上の方ですね。損というより厳選の方に追い上げられるというのが一番きついかもしれませんね

[ad#goad]

まとめ

無課金で城レベルも30の私にはほぼ関係ない話にはなりますが、もし課金するならどの福袋タマゴよりもお得と言えます

[ad#goad]
[ad#lr]