城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】バランス調整でラビット弱体。カタパルト強化。タートルキャノンは強化と弱体?【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

バランス調整が行われたので修正内容を考えてみたいと思います

修正内容

こちらですね

バランス調整

内容は以下です

・ラビットへのキラー追加
・カタパルトのキラー効果追加
・タートルキャノンの強化と弱体

順番に確認していきます

ラビットへのキラー追加

確かに育ったラビットは処理しやすいキャラを引けなければ、結構きつい場面が多いです。特に後半戦でコストが逼迫しているときに止めることができずに簡単に砦を取られることがあるので、やはりキラーの追加は妥当だと思います

また追加されたキャラが、コスト2状態からハーピー・マーメイドというのも良いですよね。正直コスト2状態異常は不遇な状態です。前回はメデューサの石化がカエル剣士に必中になったので、今回は別のキャラが強くなった感じですね。マタンゴは毒持ちですが、そろそろキラーが来ても良さそうです

  • 過去最大の衝撃的な上方修正と下方修正!!カエル剣士、バルーンが弱体。マーマンくるか?!
  • ラビットへのキラー追加修正はキャラ選びも妥当だと感じました

    カタパルトのキラー効果追加

    カタパルトは現状少し使いにくいキャラではありました。初期は無双キャラとして絶対的地位がありましたが、ゴーレムが成長しジシンの範囲に入り、ダイチギリが来て、空からの攻撃が増えて・・・結局大砲で簡単に処理もできるので、現状はそこまで処理に難しくないキャラでしたが、今回の修正はなかなか良かったと思います

    特に最後の城への攻撃は進撃の後ろからの攻撃にいい感じに働いてくれそうですね。また今後の討伐でも活躍に期待が持てそうです

    また砦裏のタートルキャノンの一番のキラーになったのかもしれません。ワイバーンに弱いタートルキャノンですが、上昇中の攻撃を考えると勝てないし、そのまま直接進めてもキャラを置かれたらそれで負けちゃうので、タートルキャノン専用キラーとしては良くなったと思います

    スキルがないのと等しいので今回の情報修正も妥当だと思います

    タートルキャノンの強化と弱体

    バトルバルーンのバクゲキの攻撃への強化ですね。キラーを追加したという感じなんだと思います。ただ現状の使い方としては、砦の裏に出して守らせることが多く、その処理がきついことで、強いとされているので、バクゲキも亀への攻撃の一つとなっているはずなんですが・・・バトルバルーンを強く作り過ぎてしまった運営の問題なのかもしれません

    アーチャーにバルーンキラーを追加したらいいのにな。と個人的には思います

    ただ、上記にもある通りカタパルトを使って処理する方法が増えたのでどれくらい強くなったか楽しみですね

    タートルキャノンの修正は、バトルバルーン使いには厳しいかもしれませんが、タートルキャノン使いからすれば、カタパルトに弱くなって微妙という感じでしょうか

    バルーン使いは初期の無双時代にかなり多く発生してしまっているので、今更超弱くするのが難しいのかもしれませんね

    ※追加※ グリフォンも亀キラーになりました

    バランス調整

    これで空からは強くなったということですね。実際どうなんでしょうね?

    まとめ

    なかなかいい修正だと個人的には思います。また時間があれば検証動画など作りたいと思います