【城ドラ】今回のバランス調整は控えめの調整?内容を確認してみる【 城とドラゴン攻略】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
バランス調整が行われましたので、確認していきたいと思います
バランス調整内容
一覧にするとこんな感じ
順番に見ていきたいと思います
ネコ
スキルの発動時の攻撃力をランダムではなく一定に修正。使用者にはかなり嬉しい調整だと思います。弱い時は本当弱いですからね。さすがに飛距離もレベルアップで範囲拡大としてしまうと相当強いキャラになってしまいますので、調整ははいりませんでした
アマゾネスと違い波動部分が弱くなる設定ではないため、エンジェルやフェアリーは一撃でやることができるんでしょうか?その辺りも気になります
エンジェル
シュクフクの回復量と発動率の上方修正ですね。前回説明した通り、エンジェルは大砲2確にするまではほんと使いにくキャラなんです
2確まで育てた私はかなり嬉しいですが、あまり大きく影響がない気もしますね
思い切ってコスト2にするか、通常回復を範囲にするなど、フェアリーとの差別化をしっかりと図ってほしいです
キラービー
スキル発動時の攻撃力アップですね。どれくらいかはわかりませんが、これも利用者からすれば嬉しい調整です
ただスキル発動時の攻撃力アップはあまり期待できないものが多いです。もともと攻撃力の低いキラービーならなおさらです。デビルも上がりましたが、英今日はほとんどなかった記憶があります
ただし、キラービーの場合は剣士を相手にするので、攻撃回数が1回減るなどの大きなメリットになる可能性もありますので、検証次第ですね
アマゾネス
スキルの硬直時間をやや短縮。バランス調整で思いっきり下方修正してしまったので、少し戻したという感じですね。硬直長すぎてほとんど使えないキャラになっていたので、これで少し使えそうな気がします
波動部分とスキル無効(ゴーレム)が増えてるのでスキル硬直は戻してもよいのでは?と思いますが、どうなんでしょう
エルフ
攻撃力アップですが、あまり使用者がいないのが気になります。。。次回CP販売で入手する予定なんですが、どうなんでしょうかね?
ただ今回のバランス調整は普通に攻撃力が引き上げられたという状況です、なにか弱いと感じたところがあったのでしょうか?
ゼウス
コスト2近距離攻撃のキャラとの相性調整。これは当然かもしれません。腕ONのスケルトンが攻撃2発で倒せない状況でした。サキュバスの追加も大きかったんだと思います
今後もゼウスが強すぎてコスト3の新キャラが出てきそうにないです
サイクロプス
攻撃射程と範囲の調整
近距離[少数]→中距離[全体]
になりました
いよいよという感じですね。ただ先日も記事にしたんですが、そこまで大きく影響しそうにないです。スキルは強いんですが、本当にスキルのみという感じですね。攻撃力・移動速度・攻撃速度のどれかに調整がはいってほしいですね
攻撃力と攻撃速度は上がってもよさそうな気がします。まだすこし様子見の状態です
おじさんハウス
攻撃回数が上方修正になっています
そういやおじさんハウスの攻撃回数は2上がってました( ゚∀゚)o彡° pic.twitter.com/re5rQVEgqv
— 兎@パクパク (@usagipakupaku) 2016年3月29日
2あがってますね。ゴーレムと同じですが、これだけ低い状態から2上がるだけでも体感で感じるほど強くなります。スキルと攻撃は共有なので、スキルの回転率が上がったという評価もできますね。使用者としては嬉しいですが、かなり処理が大変なので、使われると結構きついです
まとめ
全体的に大きなバランス調整が行われた感じはありません。本当にバランスを調整した感じです。自分のメインキャラが入っていた人はラッキーですね