【城ドラ】バランス調整でも左右されにくいキャラとは?おすすめ育成キャラ紹介!【 城とドラゴン攻略】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
バランス調整のたびに育てたキャラが弱体されていくので、そういった影響を受けにくいキャラについて考えます
バランス調整の影響が少ないキャラの特徴
基本的にはキャラ自体の強さがかなり変わってしまいます。そのため特化していたキャラが一気に弱くなったりしますので、左右されないキャラの特徴を考える必要があります
私が考えるバランス調整に左右されない特徴とは以下です
・育てると大砲の耐性が上がる
・砦の占領が行える
・空を飛んでいる
・攻撃距離や範囲を考える
・味方強化や敵弱体を考える
考えていきます
育てると大砲の耐性が上がる
これは2確とか2確とか言われるキャラの育成ですね。育てると確実に大砲に強くなりますので、間違いありません。大砲が強化される可能性は0ではありませんが、さすがにそれは無茶な修正な気がします
ちなみに大砲耐性を上げれるキャラは以下
・大砲1→2
エンジェル
フェアリ
・大砲2→3
グリフォン
ワイバーン
カタパルト
・大砲3→4
ドラゴンライダー
※ただし、グリフォンとカタパルトはリーダー設定や調子も条件が入るため、育成は厳しい
もちろん通常攻撃を受けないという条件はありますが、相手に対空や後方を攻撃する能力がない場合は圧倒的有利になります
砦の占領が行える
あまり考えたことはないかもしれませんが、砦の占領ができるキャラは少ないです。また大砲で飛ばないキャラとなるとさらに少ないです
大砲で飛ばない占領キャラ
・ラビット
・ねこ
・バーサーカー
・騎馬兵
大砲で飛ぶ占領キャラ
・ゴブリン
・剣士
非常に有利になるのはやはり砦の占領です。剣士以外だと5キャラだけですね。これらのキャラは戦いでも非常に重要になります。育成しておけば一定の活躍はできるはずです
空を飛んでいる
最近は対空が多いですが、それでもかなり有利です。特にソロでの戦いだと、大砲で処理が余儀なくされてしまうことが多いので、大砲耐性と合わせて、コスト勝ちに持って行きやすいです
ちなみに空ユニットは以下
進撃系
バトルバルーン
ワイバーン
グリフォン
迎撃
ドラゴンライダー
バトルバルーン以降発表されてませんね。それだけ空ユニットってバランス考えるのが難しいんです。だからこそ戦いも有利に進めることが多いです
バトルバルーンに関しては、最近対空が増えたり大砲を増やされたりで踏んだり蹴ったりですが。。。相手の相性次第ですね
攻撃距離や範囲を考える
これも検討する余地があると思います。射程は長くそして広く、攻撃範囲も広い方が有利です。また対空を持っているかどうかも重要ですね
ということで、いまランキング上位の2キャラはこんな状況
トレント、ヴィーナス
射程:遠距離
範囲:全体
対空:あり
スキル:中〜遠距離広範囲
そりゃ強いわけですよ・・・
最近発売になったサキュバスなんかも中距離ですが遠距離に近い中距離ですし、攻撃範囲がかなり広いです。奥に長い感じですね。ですので、範囲が前方広域というような感じでしょうか
意識するのは
射程:近距離よりも遠距離
範囲:単体よりも全体
対空:あった方がよい
スキル:対象が広い方がよい
バーサーカーのようにバランス調整で単体から全体にはなりますが、さすがに下方修正で全体が単体になるような大幅な修正が入るとは考えにくいです。この辺りも参考になるかと思います
味方強化や敵弱体を考える
自分自身の強さよりも味方を強化したり、相手を弱くするスキルは弱体しにくい気がします
例えばHPや状態異常を回復できる
エンジェル
フェアリー
自分自身が戦うわけではないので、強い味方を強化してくれます
相手の力を利用するのが、
・ジャイアントクラブ
・ハーピー
自分が弱くても相手の攻撃をハネカエシで跳ね返せば倒せます。またハーピーのように混乱させて自分自身に攻撃させる方法もあります。この辺りは大型にもよく聞くので一定の活躍が見込めますね
相手の能力を低下させる
・サキュバス
・マーマン
対象の相手が弱くなるということは逆に考えれば、その対象の敵に対して味方全体を強化したとも考えられますよね。大型に決まれば効果はかなり大きいです
まとめ
ゴリ押しの強さだけを追い求めるといつか弱体やバランス調整で弱くなってしまう可能性があります。これが全てというわけではありませんが。こういった情報もランキングには反映させているつもりです
デッキはいろんな条件を考えならがバランスよく自分の好みに作ればいいと思います