城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】城とシーサーデッキ公開!着々と進む底上げと厳選デッキへの移行?!【 城とドラゴン攻略】

   


城ドラ デッキ公開

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

久々のデッキ公開と育成の優先順位について説明したいと思います

前回のデッキ公開はこちら

現在のデッキ状況について

まずは画像から

城ドラ デッキ公開

グレーアウトは補欠とトリオで出てこない大型です。底上げが進んで、最低レベルは21になっています。そして補欠はいずれもコスト1で固めています

変更点は?

前回からの変更点はこちら(順番通り)
・エルフ14→21(ゴブリン補欠)
・ドラゴンライダー 21→27
・エルフ・スライム・ 騎馬兵・マーマン・タートルキャノン 21→24
・トレント取得

説明します

エルフ14→21(ゴブリン補欠)

前回取得して育成中であったエルフをレベル21まで上げました。これによってスタメンがオール21になったので、ゴブリンを補欠枠に移動させています。コスト1はやはり状況次第では使いにくく、私の考え方ではあまりスタメンに置きたくないという感じですね。コスト1が固まることでのランダム事故を抑える役割もあります

ドラゴンライダー 21→27

これはドラゴンライダー4確装備にするためですね。防衛デッキでも利用しているので、早くあげたいと思っていましたので、ようやく実現です
武器以外のレアアバターが完成したフル装備です

エルフ・スライム・ 騎馬兵・マーマン・タートルキャノン 21→24

このレベルアップに関しては、以前も説明した「バランス調整に左右されにくいキャラ」というやつです。基準は以下
・砦を占領できる
・対空を持っている

この2つを重視して、レベルを上げています。いずれは全レベル24を目指していますが、優先順位では上記ですね

レント取得

これはどうなの?と思う方いるかもしれませんが、トリオ専門でやっているので、基本的には大型をサブリーダーかリーダーに設定すると大型は出てこないという状況になります。現在はキャラ数が多ければ多いほど恩恵がありますので、キャラ数を増やしつつ、レベルを上げる必要がない状況にして、デッキを育成したいと思います

今後の育成は?

順番にレベルを上げていって最低レベル24をめざします。対空がなくなったので、これからはコスト高い順にあげていくので、いまはケルベロス育成中です
キャラ取得は大型を取っていってキャラ数を増やしていく予定です。補欠枠が増える36体が目標ですね。ただキメラのD1なんかも見据えながら必要キャラは取りたいと思っています

育成しない大型を増やす方法はまさに厳選デッキですね。バランスからある程度厳選デッキよりに育成になると思います。ただ厳選にすればするほどトロフィーで厳しくはなります

装備の作成が遅れてる

現在はレベルアップの速度に追いつかないほど未完成の装備がありますが、キーンが入手しにくいこともあって時短はあまりしていません。全てのキャラが24になった後に、ようやく剣士30を着手しようかと考えています(本当にようやく・・)その後に余裕があれば、なにかキャラ取得したいと考えています

まとめ

平均的にレベルを上げることで、バランス調整に左右されないようにはなります。弱くなっても強くなっても平均なら大きな問題にはなりません。どこかで調整ができるはずです