【城ドラ】レベル24エルフリーダーでタッグでリーグ。アローレインが炸裂する!【城とドラゴン】
タッグでリーグ戦にいく際に、エルフリーダーで戦ってきました
エルフリーダーで戦った理由は?
理由は以下です
・対空を確保するため
・スキルの発動率を上げるため
説明していきます
対空を確保するため
まず対空についてですが、タッグの場合固定枠が2人で4枠です。またランダムの枠もトリオに比べて少なくなるため、対空が弾けなかった場合にそれだけで負けてしまう可能性があります。それを避けるためにエルフを入れています
対空にはキラー効果が必要ですが、その全てをまかなえるキャラは、エルフのみです。エルフには空キラーが付いており、空の敵全てに対して有利に攻撃できます。また新キャラのフクロウに関してもキラー持ちであり、眠り無効になっています
全ての空キラーを兼ね備えているので、対空が対応できるという点で入れています
スキルの発動率を上げるため
リーダーにすると能力アップと合わせてスキル発動率もアップします。いつもはキメラリーダーにしていますが、それはサブがフェアリーだからです。フェアリーの能力にはそこまで期待しておらず、スキルも発動率が高い方がよいですが、フェアリーのスキル発動を上げるくらいならキメラの能力を上げた方がいいという理由でキメラにしています
ただ今回の場合だと、エルフのスキルが圧倒的に強く、便利であるため、キメラをサブにしてエルフをリーダーにしています
使ってみて感じたこと
使ってみて感じたことは、「やはり射程は短い」ということ。アーチャーや魔法使いよりも短いと感じました。1戦目の砦裏からスライムに合わせて攻撃+スキル発動でドラゴンライダーを考えていましたが、全然届いていませんでした。魔法使いやアーチャーなら届く距離にあったと思います。射程に関してはもう少し長くしてほしいですね
あと対空狙いというよりも、スキル発動狙いでカタパルトのような使い方もできます。飛距離は出ないものの、範囲攻撃は抜群によいので、砦が一列に連なっているようなところや混戦では後ろからのバックアップに使いやすいです
まとめ
レベルが低いですが、ある程度育成が進んだら30まであげたい候補ではあります