城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《動画》城ドラフェス。グルチャリーグ決勝戦【城とドラゴン攻略】

   


城ドラ 大阪 グルチャリーグ 動画

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

公式から大阪フェスのグルチャリーグ決勝戦の様子が

1回戦

タッグの腕OFF対決です

両者ともにユニットの育成状況が半端なくすごいです。序盤は騎馬兵による取り合いになっていましたが、最終砦の攻防はケルベロス同士の対決。スケルトンの活躍と城へのプレッシャーで青側が攻め勝って、最終砦を奪取してそのまま押し切りです。ケルベロス強すぎです

2回戦

ソロの腕OFF対決です

これはかなり見ごたえのある戦いでした。中盤の砦の取り合いではケルベロスを軸に攻防が繰り広げられましたが、青側がバルーンを処理する対空がなかったようですね。レッドドラゴンでバルーンを処理しますが、足元のケルベロスが非常に強かったです

最終砦の攻防は後半バーサークが激しく単独飛行中のバトルバルーンが止められなと思いきや、騎馬兵を止めるためにだしたケルベロスがここで大活躍。バルーンの攻撃を止めて攻め切ることができました

ソロでは城前の防衛が最後まで生きるということなんですね。最後まで目を離せない展開でした

3回戦

トリオの腕ON対決です

開幕から騎馬兵でのトリオでの取り合いになっています。騎馬兵の猛攻をしのいだのはやはりケルベロス。序盤は赤側のクラーケン遠隔攻撃になかなか手を出せない状況になっていましたが、惹き付けたところでレッドドラゴン

赤側は亀で防衛、青はジャイアントクラブで攻撃。一進一退の攻防でしたが、週番で騎馬兵がワンパンを狙いに行っているすきに、砦を取り返す。しかし剣士の出し合いになり砦の取り合いになりました

両者ともに大型が1体づつ出ていない状況なのでどこかで出せたらよかったのかな?という思いはありますが、サブに大型入れてなかったのかもしれませんね

4回戦

タッグの腕ON対決です

開幕は騎馬兵で赤側が一気に砦を取りさらに城にもワンパンを入れます。最終ラインの裏からの亀とカタパルトを攻略することできず、さらにオークの攻撃に剣士で抵抗していましたが簡単に処理されています

その後じわじわと砦を取られた後に、レッドドラゴンを出し両者ともに大型を投入しての対決。レッドドラゴンを処理したキメラがそのままヴィーナスを攻撃しに行っているのを壁にキラーのマーマンを投入

そこからは後方からのヴィーナスの攻撃を見ながら、砦を奪取しました

開幕の第3砦の攻防で赤側が剣士を無駄にだしてかなりコストの無駄使いをした印象でした。ワンパン入っていたので引くか大型投入で一気に攻めた方がよかったですね

5回戦

トリオ腕OFF対決です

最初の砦の取り合いで青が有利な状況に。スライムとケルベロスでの攻防のなか、ラーメンを持った剣士が砦にワンパンを入れる。この時点で嫌でもワンパンを入れる必要がでてきました

青側は砦を先行して後方からの攻撃で一進一退の攻防。ケルベロスもいい動いをして敵を攻めますが、最終砦を必死で守るキャラと後方からのヴィーナスに手がでない状況

時間が迫った最後に騎馬兵でワンパンを狙いますが、ここも入らずに守りきられて終了

剣士のワンパンが最後まで響きました。あれさえ防げば、砦3つを青側が守りきり勝利していた可能性もあります。騎馬兵でもなく剣士でワンパンの見逃しは結構きついですね

まとめ

どの試合もかなり見ごたえがあがりましたが、やはりケルベロスとヴィーナスが強いということはよくわかりました。巨大ロボが両者のキラー持ちなので今後どうなるか楽しみですね