城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】久々の長期メンテ&メンテ延長!補填は?メンテ中・明け攻略法伝授!【城とドラゴン】

   


城ドラ メンテ延長

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

昨日長時間のメンテ&メンテ延長と城ドラとしてはめずらしい状況になっていました

メンテ状況について

昨日のメンテについては以下のようなスケジュールで実施されています

■■■メンテナンス内容■■■

14:00〜15:00 メンテナンス開始

ーーーメンテ延長ーーー

〜18:00 メンテナンス終了予定

ーーーメンテ延長ーーー

メンテナンス終了予定未定

23:00頃 メンテナンス復旧&メンテナンス補填配布

23:27 メンテナンス突入

メンテナンス終了予定未定

03:15 メンテナンス復旧

12:00頃 メンテナンス補填配布

■■■■■■■■■■■■■■

このような流れで進みました。これを元に注意点を考えていきます

メンテ中のアプリ動作について

メンテナンス中に不具合が発生していたようで、メンテナンス中の画面になる人とアクセスできない人の2名が発生していたようです

状況がわかりませんが、基本メンテナンス中はアクセス先をゲームのサーバーではなく、メンテ画面を表示されるサーバ(通称ソーリーサーバー)というところに迂回させてシステムのメンテナンスを行うのですが、その振り分けのシステムが問題になっていたのかもしれません。ここからは予測になるのですが、メンテが開けるはずの時間に明けなかったため、多くの人がアクセスし、そのアクセスの負荷に振り分けのシステム(SLBかな)が負荷に耐えられずにメッセージが出ていたのかな?と思います

とにかくメンテ中は「起動せずにアプリはおく、再接続ボタンは連打しない!」のが復旧の近道です。いらぬ行動はせずに、運営に協力しましょう

また明らかにサーバー側の問題であってクライアントであるスマホの問題ではないので、アプリ再起動、端末の再起動、アプリ再インストールなどいらない操作で不具合が生じる可能性が高くなるので、おとなしく待ちましょう。不安になった時はSNS(twitterがベスト)で他の人も同じ状況か確認することが重要ですね

例えば、ある人に電話がつながらない時に、「自分の電波が悪いのか?端末が壊れているか?」と思いますか?相手の問題の可能性もあると考えることもありますよね。それと同じで、誰か別の人にその人に電話をかけてもらって、つながったら自分の問題。つながらなかったら相手の問題となりますよね?今回誰もが同じ状況になっていることを確認できたので、やはりサーバー側の問題なのです。他の人の状況を把握しましょう

復旧したタイミングでやるべきこと

いざサーバーから復旧した場合に、トロフィーのチケット消化や状況把握ということがあると思いますが、まずは時間経過で溜まっていくものを消化しましょう。例えば以下のものですね

・友トレ玉の消化
・研究所で武器開発開始
・キーンフードの回収
・探検隊の回収や派遣
・訓練所のキャラ入れ替え

この中でもマックスで放置になっているものが要注意です。例えば友トレがマックスになっていたり、武器が完成しているのにそのままになっていたり、レベル30のまま訓練所にいたり、探検隊が戻ってきていてそのままになっていたり

まずは、そのあたりを片付けてから状況を把握したり、報酬をもらったり、トロフィーキーン稼ぎに出かけるのがベストですね。私の場合は、友トレ使用→武器完成と開発という順番で実行しました。キャラはそのまま育成で探検隊は戻るのにまだ1日以上あったので、そのままです

効率よくこなすためにも長期メンテ明けは再メンテ突入を考えて以上を迅速に行いましょう

今回のメンテの補填

初回メンテの補填は以下

城ドラ メンテ延長 補填

最終メンテ補填は以下

城ドラ メンテ延長 補填

この中で考えるのは、「お宝探検隊リセット」ですね。これは長く持っておくメリットはほぼないです。次回派遣した探検隊が戻ってきたら即利用して送りましょう。その時はキーン数や開発したい武器の必要キーンを考えた上で実行が望ましいですね

まとめ

お金を使って遊んでる客として捉えるか、サービスを提供されて遊ばせてもらっている客として捉えるかで状況は変わってきますが、いずれも楽しんでいるのには越したことないので、復旧作業中のアソビズムは応援しましょう