城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】城ドラコラボを考えてみた。どことどんなコラボが考えられる?【城とドラゴン】

   


城ドラ コラボ

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラのコラボがどことどんなコラボを実施するか考えてみました

城ドラのコラボは?

現状は「にゃんこ大戦争」とのコラボのみの実施で他のコラボはありません。コラボキャラの発売やイベントなどなかなか面白かったのでそろそろコラボを期待したいです

[ad#goad]

ドラポのコラボを考える

アソビズムの別アプリ「ドラゴンポーカー」の過去のコラボを考えてみます。だいたい同じようなコラボが来るはずです

「拡散性ミリオンにゃんこ」
「拡散性ミリオンアーサー」と「にゃんこ大戦争」とトリプルコラボですね

城ドラ コラボ

こちらは、にゃんこ大戦争とコラボしていますし、「拡散性ミリオンアーサー」はすでにサービスが終了していますので、コラボはないかもですね

「タツノコプロコラボ」
こちらは、ガッチャマンやキャシャーン・ドロンジョなどタツノコプロのキャラとのコラボになっています

城ドラ コラボ
城ドラ コラボ

可能性としては高いですね。つながりもありますし、限定キャラやコラボキャラも想像がつきます

「手塚キャラワールド」
手塚治虫のアニメに登場するキャラクタが登場しています。どろろやブラックジャック、鉄腕アトムなどかなり有名なキャラが登場しています

城ドラ コラボ

城ドラは動物とかモンスターがキャラとして登場する ので、「ジャングル大帝」あたりとのコラボでレオが出てきたりはしそうですね。年齢層とは会っていない気がしますね

「メルクストーリアコラボ」
メルクストーリアというゲームとのコラボですね

城ドラ コラボ

しかしこちらに関しては、キャラが人型なのでドラポと世界観が似ている感じです。城ドラとは少し違うのではないかな?と考えます

「バイオハザードコラボ」
バイオとのまさかのコラボです。

城ドラ コラボ

ゾンビと少しかぶっちゃうところがある気がしますね。また少し世界観も違う気がします。育成というイメージがないですね

[ad#goad]

世界観が似ているアニメやゲーム

考えてみると以下のようなものです
アニメ
・進撃の巨人
そもそも街を敵から守るという仕組みや巨人が出てくるのがかなりわかりやすいですよね。コラボキャラも思いつきますし、レアアバターが立体機動でしょうね。そして討伐が一番の目玉になりそうです。ステージや敵など作れそうですね

・テラフォーマー
こちらは、キャラの種類と攻撃の豊富さですね。ピックアップするキャラで城ドラにいないキャラは確実にいるのでコラボキャラにかなりの選択肢があります。襲ってくる敵も種類がいるので、討伐も作りやすい気がしますね。限定キャラはゴキの可能性もあります

ゲーム
・ドラクエ
城ドラのキャラはほぼドラクエに出てくると言っても過言ではありません。まだ出ていないキャラを城ドラに登場させるのはいいですね。おなじみのキャラならかなり欲しいです。剣士のレアアバターも歴代勇者の服装を幾つか用意して欲しいですね

・ポケモン
コラボしたらそのモンスターの数で確実に限定キャラはすぐに思いつきますね、レアアバターも主人公でいいかも。討伐が思いつきませんが・・・妖怪ウォッチでも同じ感じで作れるかもですね

[ad#goad]

まとめ

新キャラのどこかにコラボが登場する可能性は十分にあると思います。前回から結構空いているのでコラボきてもおかしくないですね

[ad#goad]
[ad#lr]